はじめに
マカオの近くにある「珠海長隆海洋王国」は、ギネス記録に5つの部門で登録されている世界一の水族館です!
さまざまなショーや展示があって、まるでテーマパークのように大きな水族館となっています。
大人も子どもも楽しめる、その魅力をご紹介します。
「珠海長隆海洋王国」とは①世界で一番大きい水槽
「珠海長隆海洋王国」は5つの部門でギネス記録に認定されていますが、その一つが世界で一番大きい水槽がある水族館であるということ。水槽にはたくさんのジンベエザメが飼育されていて、この水族館の最大のウリにもなっています。
園内には大きなジンベエザメのはく製もあるので、サメが好きな人なら一度は行っておきたいもの。世界一大きな水槽であること、ジンベイザメがいることから来館者が絶えないエリアのひとつです。
「珠海長隆海洋王国」とは②遊園地を併設
「珠海長隆海洋王国」は、とても大きな施設で、遊園地も併設しています。その遊園地も海の生き物がテーマになっていて、タコのメリーゴーラウンドのようなものや、海藻のようなモニュメントがあります。
アトラクションも世界最大級で、23メートルの高さから落下する水上コースターや、高低差がビル20階分と言われているジェットコースターなど、大人もじゅうぶんに楽しめるものばかりとなっています。
「珠海長隆海洋王国」とは③ショーも開催
「珠海長隆海洋王国」では水槽の中の魚たちを眺めるだけでなく、たくさんのショーも開催されています。日本でもおなじみのオットセイのショーや、よく訓練されて人を運ぶこともできるシロイルカなど、見どころがたくさんあるものばかり。
イルカのショーも大人気で、ハワイをテーマにしたリゾートのような舞台で芸をしてくれるようですよ。
「珠海長隆海洋王国」とは④世界最大のアクリルパネル、実は…日本製!
「珠海長隆海洋王国」は世界一大きな水槽をはじめ、5つの部門でギネス記録に認定されています。世界最大の天井ドーム型水槽もあり、まるで海の中に居るような気分になれるエリアがあります。上も横もすべて魚たちに囲まれる貴重な体験ができますよ。
ほかの世界一の記録として、世界最大のアクリルパネルもあります。実はこの世界最大のアクリルパネルは、日本の企業が作ったものなんだそう。日本の技術が世界のエンターテイメントを支える一部となっているんですね。
「珠海長隆海洋王国」が有するタンクの水量は4万8710トンにも及び、日本の「美ら海水族館」と比べると4倍にもなるそう。そこに泳ぐ魚は約1万5000匹と言われているので、もはや小さな海のようですね。
珠海長隆海洋王国