はじめに
「十和田湖」という湖の名前を聞いたことがある方はたくさんいるでしょう。
でも、名前だけで詳しく知らないものですよね。
こちらは一度は見てみたい、日本が誇る湖なんです。
今回はそんな方のために、青森県の美しい十和田湖の魅力をご紹介します!
青森県の絶景「十和田湖」の魅力① 十和田湖とは?
十和田湖は、青森県にある湖で日本で11番目の大きさの湖。
十和田八幡平国立公園に制定されています。
十和田湖周辺には、ブナ林やダケカンバ林などが広がっており、イヌワシやツキノワグマ、クマタカなどの動物も生息しています。
そのため、国指定の十和田鳥獣保護区にも指定されているんです。
豊かな自然を味わうことができる湖なんですよ。
青森県の絶景「十和田湖」の魅力② 十和田湖の概要
十和田湖は、約3万年前から2万5000年前の火山の大噴火と陥没によって、その原型ができたと考えられています。
さらに、約1万年前に噴火によって、カルデラ内に五色岩火山が形成されました。
その五色火山の爆発的噴火が多発して、火口が拡大していきました。
その後、5400年前の噴火によって火口壁が崩壊。第一カルデラの湖水が火口に流入したものが、二重カルデラ湖です。
現在も活火山として指定されており、湖の最大深度は326.8m。日本で3番目の深さを誇ります。
また、「十和田湖及び奥入瀬渓流」として、文化財の特別名勝および天然記念物にも指定されているんですよ。
青森県の絶景「十和田湖」の魅力③ 十和田湖の伝説
十和田湖には「八郎太郎」という伝説があります。
むかし、八郎太郎という若者がいました。
村の娘と旅の男との間の息子で、父親は寒風山で竜に姿を変えて消えたと聞かされていました。
母親は難産で死んでおり、八郎太郎は祖父母に育てられました。
成長した八郎太郎はマタギとして生活していました。
しかしある日、仲間の分のイワナまで自分一人で食べてしまい、仲間の掟を破った八郎太郎。
その後、急に喉が渇き始め、三十三夜の間川の水を飲み続け、いつしか33尺の竜へと変化してしまったんだとか!
自分の身に起こった報いを悟った八郎太郎は、十和田山頂に湖を作り、そこの主として住むようになったといわれています。その湖が十和田湖なんです。
この八郎太郎は、その後もいくつかの伝説を残しているんですよ。
青森県の絶景「十和田湖」の魅力④ 十和田湖のおすすめ撮影スポット
十和田湖のおすすめの撮影スポットは「瞰湖台」です。
展望台になっており、上から十和田湖を写真に収められます。
晴れていれば、絶景の十和田湖を撮影することができますよ!
ちなみに、国道バイパスが完成してからは、観光ルートから外れてしまったスポット。
つまり、穴場化しているんです♪
ゆっくりと十和田湖の絶景や撮影を楽しみたい方におすすめです。
◆瞰湖台(かんこだい)
住所:青森県十和田市十和田湖畔
電話番号:0176-75-2425(十和田湖国立公園協会)
青森県の絶景「十和田湖」の魅力⑤ 十和田湖おすすめの季節
十和田湖のおすすめの季節は、「秋」です。
美しい紅葉を、十和田湖の湖畔や奥入渓流のトレッキングなどで歩きながら楽しむことができます。
そして、外せないのが湖上から眺める紅葉。
遊覧船やボートクルーズができる小型遊覧船が出港しているので、ゆったりと船の上から見事な紅葉を楽しむことができますよ♪
さらに、自分のペースで楽しみたい方は、カヌーという選択肢もあります♡
ぜひ、秋の十和田湖で紅葉やレジャーを楽しんでみませんか?
青森県の絶景「十和田湖」の魅力⑥ 十和田湖おすすめイベント
十和田湖では、様々なイベントも行われています。
特におすすめなのが「十和田湖冬物語」という冬のイベント。
期間中は、周辺は雪明りに照らされて、幻想的な雰囲気になります♡
また、かまくらが作られ、その中でお酒や郷土料理などを楽しむこともできますよ。
花火大会やライトショー、郷土芸能などのショーも開催されますので、寒さも忘れて楽しむことができますね♪
近くに温泉もありますので、その後はゆっくりと温泉でくつろぎ、体を温めてください。
十和田湖冬物語
青森県の絶景「十和田湖」へのアクセス方法
十和田湖へのアクセス方法をご紹介します。
【車を利用の場合】
東北自動車道小坂 I .Cから十和田大舘樹海ライン経由で約40分。
東北自動車道十和田 I .Cから国道103号線経由で、約45分。
東北自動車道黒石 I .Cから国道102号線 経由で約60分。
東北自動車道八戸 I .Cから国道45・102号線経由で約110分。
【公共交通機関利用の場合】
JR青森駅からJRバス利用で約180分。
JR三沢駅から電車で約27分で、十和田市駅へ。駅からバスで約100分。
JR十和田市駅からバスで約100分。
駅からはタクシーやバスになりますので、レンタカーを使用することをおすすめいたします。
【お問い合わせ先】十和田市観光協会
住所:青森県十和田市西十二番町6-1
電話番号:0176-24-3006
十和田市観光協会
おわりに
十和田湖は、秋田県と青森県の境界が曖昧だったことから、県をまたぐ十和田湖の伝説がいくつも残っています。
この十和田湖の主である八郎太郎の伝説を追っていけば、また違った十和田湖の楽しみ方ができますよ。
歴史に興味ある方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪