はじめに
「おとぎ話やジブリなどに出てくるような、樹海に行ってみたい!」と思うことが、一度はありますよね♪
今回は世界でも「絶景」と言われるほど美しい『森』を4つご紹介します。
世界から厳選「絶景の森」①ビャウォヴィエジャの森
まず最初にご紹介するのが、ポーランドとベラルーシの国境にまたがる原生林です。
ここは、「ビャウォヴィエジャの森」と呼ばれています。
まるで、童話の世界に迷い込んだような、不思議な雰囲気に包まれているんです。
総面積は1,500平方キロメートル。
ヨーロッパバイソンの生息地としても知られています。
ヨーロッパ側とベラルーシ側があり、それぞれ世界自然遺産に登録されています。
◆ビャウォヴィエジャの森(Belovezhskaya Pushcha)
所在地:near Kamianiuki | Brest Voblast (Kamianiec and Pruzhany districts) and Hrodna Voblast, Belarus
世界から厳選「絶景の森」②屋久島
日本の鹿児島県にある屋久島(やくしま)は、樹齢数千年の屋久杉がそびえたち、1993年12月に世界自然遺産として登録されました。
屋久島の全面積の2割にあたる部分が、世界自然遺産となっているんです。
森林浴も絶景も楽しめるスポットとして今、大人気の観光地となっています。
苔の森や荒川や白谷川の渓谷などでマイナスイオンを浴びることができます。
現実世界から隔離された、癒しの空間が広がります。
◆屋久島
所在地:鹿児島県熊毛郡屋久島町
電話番号:0097-49-4018(公益社団法人屋久島観光協会)
世界から厳選「絶景の森」③マデイラ島の針葉樹林
ポルトガルのマデイラ諸島にあるマデイラ島には、世界最大のラウリシルヴァ(照葉樹林)が広がっていて、絶景の森として知られています。
このマデイラ島のラウリシルヴァでは、照葉樹や針葉樹、コケやシダなど、様々な植物がバランスよく自生しており、見ているだけで心が洗われる体験ができるんです♡
森の規模は世界最大級なんだとか!
世界遺産にも登録されていますよ。
◆マデイラ島の針葉樹林(Laurisilva of Madeira)
所在地:madeira, portugal
世界から厳選「絶景の森」④オシュン=オショグボの聖なる木立ち
ナイジェリア南部オシュン州の州都・オショグボ郊外にある、数少ない原生林の一つ「オシュン=オショグボの聖なる木立」。
こちらは、現地のヨルバ人にとって神聖な森とされています。
ヨルバ人の伝統や世界観を示す、文化的景観を保持していることが評価され、2005年に世界文化遺産に登録されました。
女神オシュンへの信仰があった場所として、ナイジェリア史跡の保護区域にも指定されています。
◆オシュン=オショグボの聖なる木立ち(Osun-Osogbo Sacred Grove)
所在地:Igbo Oro Road, Osogbo, Nigeria
おわりに
マイナスイオンをたっぷり感じられそうな、絶景と呼ばれる絶景の森をご紹介しました!
いずれも世界遺産なので、人生で一度は足を踏み入れてみたいですよね。
まずは近場の日本国内にある「屋久島」から制覇してみてはいかがですか?♡