はじめに
井川湖は、美しいコバルト色の湖面が特徴の人口湖です。
10月下旬から11月中旬にかけて、モミジやウルシ・イチョウなどが色づき、湖とのコントラストを楽しませてくれるんですよ♪
一度は訪れたい井川湖の魅力をご紹介します。
静岡県にある「井川湖」とは?
昭和32年に発電所建設の際に造られた人造湖が、井川湖です。
周囲約10kmの大きさで、南アルプスの水が流れ込んでいます。
10月下旬になると、井川湖を囲むように紅葉が色づき、湖面に映る紅葉と南アルプスの景色は絶景の中の絶景です。
湖とのコントラストを楽しめるだけでなく、紅葉の美しいグラデーションを楽しめるのも魅力の一つなんですよ♪
湖・紅葉・大パラノマが揃った迫力満点の景色に、誰もが魅了されること間違いないでしょう!
時間の許す限り、井川湖を満喫してみてください。
静岡県にある「井川湖」の魅力▶渡船で湖を一周
井川湖には、本村と井川駅を結ぶ渡船が通過します。
上から、湖と船の味わいある風景を楽しむのもおすすめですが、井川湖へ行ったらぜひ乗ってみてください。
なんと渡船は、無料で乗ることができ、コバルト色の井川湖を身近で感じることができるんです♪
また、井川湖にかかる吊橋を真下から眺めることができ、違う角度で楽しむことができるのも渡船ならではの楽しみ方です。
大自然に包まれ、ゆるやかに進む船の旅を満喫してみてはいかがでしょうか?♡
静岡県にある「井川湖」の魅力▶迫力満点の吊橋
「井川大橋」は、井川湖にかかる吊橋です。
井川湖西岸の静岡県道60号南アルプス公園線と、東岸の市道を結ぶ全長258mの吊橋になっているんですよ!
普通車も通ることができますが、一台分しか通れません。
湖面まで60mほどの高さがあるので、渡り切るまでハラハラ・ドキドキが止りませんね♪
スリル満点ですが、窓から眺める井川湖と南アルプス上河内岳の眺めは最高です。
オクシズ100選にも選ばれているほど、静岡県自慢のスポットです。
静岡県にある「井川湖」の魅力▶廃線敷を利用した遊歩道
井川湖の湖畔を散策できる遊歩道にも、足を運んでみてください。
愛称は「廃線小路」と言われており、井川ダムから堂平広場を結んでいた廃線敷を利用した遊歩道になっているんですよ。
使われていたレールや、トンネルがそのまま残され、湖や山々に溶け込み、趣にある風景を体感することができます。
井川駅から廃線小路を使い、井川本村までのハイキングコースがおすすめです。
1時間50分ほどの道のりですが、様々なポイントで紅葉を楽しむことができます。
澄んだ空気と共に、大自然に触れてみてはいかがでしょうか?♡
◆井川湖(いかわこ)
住所:静岡県静岡市葵区井川
電話番号:054-221-1105
井川湖
おわりに
見どころいっぱいの静岡県の紅葉スポット「井川湖」をご紹介しました!
どのポイントからも美しい景色を眺めることができ、まさに死角なしの絶景エリアです。
一度訪れたら、何度でも訪れる場所になること間違いないでしょう♪