はじめに

世界的人気キャラクター・ムーミンの世界を再現したテーマパーク「ムーミンバレーパーク」で、冬だけの特別なイベントが開催中。今年はナイトイベントに加えて、日中も楽しめるデイイベントも登場。その魅力を紹介します。 今年は昼もイベント開催! フォトジェニックなウインターワンダーロードとクイズラリー

今年は昼もイベント開催! フォトジェニックなウインターワンダーロードとクイズラリー

2021年3月7日(日)まで開催中の冬限定イベント「ウインターワンダーランド」。ムーミンの世界感をよりいっそう楽しめる人気イベントです。前年好評だったナイトイベントに加えて、昼限定のイベントも開催されます。

ムーミンたちの住むムーミン谷へは、入口から続く遊歩道を歩いて向かいます。イベント期間中は、その並木道がウインターワンダーロードに変身! 頭上に雪の世界をイメージしたバルーンがズラリと浮かび、入場者を出迎えてくれます。よく見ると、冬が舞台の物語に登場したムーミンキャラの姿もあるんです。ひとつひとつ確認しながらゆっくり歩いてみてください。

また、最後に記念品がもらえるクイズラリー「冬にやってきたお客さま」も行われています。冬の間にムーミン谷を訪れたお客さまに関するクイズがパーク内に隠されているので、問題を探しながら探索してみましょう。答えが分からなくてもちゃんとヒントがありますよ。 冬限定のフードメニューやワークショップも魅力的

冬限定のフードメニューやワークショップも魅力的

園内のレストランにはさまざまな冬メニューが登場。ムーミンの物語がモチーフになっていて、味はもちろん、見た目もかわいい! なかでも「ウインターワンダーランドプレート」は、大好評のため復活した人気メニュー。雪玉のランタンに見立てたミートボールの上にトゥーティッキ帽子のマッシュポテトを飾ったキュートな一品です。

体験型展示施設コケムスの2階では、ムーミン屋敷のランタンやムーミン谷のキャンドルを作るワークショップも行われています。自分の手で作ったアイテムはいい記念品になりますね。ぜひチャレンジしてみてください。売店ではオリジナルグッズを販売しているのでお土産にどうぞ。 ムーミンと一緒に冬のムーミン谷を散策「アドベンチャーウォーク」

ムーミンと一緒に冬のムーミン谷を散策「アドベンチャーウォーク」

冬季限定のナイトアトラクション「アドベンチャーウォーク」は、宮沢湖の外周を舞台に行われる壮大な催しです。冬眠する家族の中でひとりだけ目覚めてしまったムーミン。そのストーリーが描かれているお話「ムーミン谷の冬」をモチーフに、物語の世界に入り込んでしまったかのような体験が叶います。ひとりぼっちで冬を過ごすことになったムーミンの、初めて会う友達との出会いや感動、孤独を一緒に追体験してみましょう。 現実と仮想世界が重なる不思議な体験をしてみない?

現実と仮想世界が重なる不思議な体験をしてみない?

アドベンチャーウォークのコースは全長約1.8kmと少し長いですが、ただ歩くだけではありません。このアトラクションでは、ソニーが提供する新感覚音響体験システムを使用。コースに設置されたポイントに足を踏み入れると、イヤホンからムーミンをはじめとしたキャラクターたちの声や音が聞こえてきます。音声はゲストの動きと連動しているので、例えば歩くと雪道を歩く足音が聞こえてきたりと、不思議な体験ができるんです。現実とファンタジーが入り混じった、夢のある時間を過ごせます。


◆ウインターワンダーランド
期間:~2021年3月7日(日)
住所:埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ

おわりに

イベント中のムーミンバレーパークはフォトジェニックなポイントがたくさん。さらに、アプリを通じて最寄駅である飯能駅発の路線バスの道中や、パークに着くまでの時間でさらにムーミンの世界観に浸ることができる特典も! スナフキン役として 「アドベンチャーウォーク」のナレーションを務める櫻井孝宏さんの声でスペシャルストーリーを聞くことができますよ。昼でも夜でも、さらには移動中にも、ムーミンと一緒にこの冬の思い出をつくりませんか。

情報提供元:旅色プラス
記事名:「冬のムーミンバレーパークを楽しもう!限定イベント「ウインターワンダーランド」