starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

仏像をめぐってパワーチャージ♡大分県「国東半島」観光モデルコース




はじめに


大分県の北東部にある国東半島(くにさきはんとう)には、お寺や仏像はじめ数多くの史跡があります。
1300年以上の歴史を感じられる「国東半島」の魅力と観光モデルコースをご紹介します。

taka wariさん(@tw0811)が投稿した写真 -

大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース①国東半島とは


大分県国東半島の北東部に位置する国東半島(くにさきはんとう)は、南は別府湾、東を瀬戸内海・伊予灘、北を周防灘に囲まれています。

気候は瀬戸内海式気候のため、降水量が年間を通じて少なく、冬も晴れた日が多いです。

半島には豊後高田市、国東市、杵築市、速見郡日出町の4つの自治体があります。 大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース②国東半島の歴史

大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース②国東半島の歴史


国東半島は、奈良時代から平安時代にかけ、天台宗(仏教)と、宇佐八幡の八幡信仰(神道)が融合した「六郷満山」と呼ばれる文化が形成されました。
山岳地域の険しい山道を歩く、「峰入り」と呼ばれる難行が行われてきたのです。

「六郷」とは、現在の豊後高田市の来縄(くなわ)と田染(たしぶ)、国東市国見町の伊美(いみ)と国東、国東市安岐町の安岐(あき)、そして国東市武蔵町の武蔵(むさし)の6つの地域を指しています。

現在も内陸部中心に多数のお寺があり、観光名所となっているんです♪ 大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース③富貴寺

大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース③富貴寺


国東半島は1960年代に鉄道路線が廃線となり、バスも本数が少ないため、レンタカーを借りるのがおすすめです。

まずは、平安時代に開かれた由緒あるお寺「富貴寺」へは、JR日豊本線の宇佐駅付近から車で約30分強の所にあります。

特に「阿弥陀堂」は、宇治平等院鳳凰堂や平泉の中尊寺金色堂と並んで、日本三阿弥陀堂の一つとされています。
現存する中では、九州で最も古い木造建築物。国宝に指定されているんです。

◆富貴寺(ふきじ)
住所:大分県豊後高田市蕗
電話番号:0978-26-3189
拝観時間:8:30~16:30
休日:雨天時内部拝観不可
拝観料:200円 大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース④熊野磨崖仏

大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース④熊野磨崖仏


富貴寺から車で約20分の所にある「熊野磨崖仏」も、国東半島の寺社仏閣巡りのコースに入れておきたいスポットです。

日本で最も古く、最大級の磨崖仏として、国の重要文化財にも指定されています。

実物は写真などで紹介されている以上に大きく、神秘的姿♪ただただ圧倒されますよ!

◆熊野磨崖仏(くまのまがいぶつ)
住所:大分県豊後高田市田染平野2579
電話番号:0978-26-2070
拝観時間:
[5月~10月] 8:30~17:30
[11月~4月] 8:30~17:00
休日:要確認
拝観料:200円 大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース⑤国東半島おすすめランチ

大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース⑤国東半島おすすめランチ


熊野磨崖仏から車で約30分の所にある「幸喜屋」は、JR暘谷駅からすぐ近くにある割烹(かっぽう)です。

日出町の特産品で全国的に知られる『城下かれい』を食べさせてくれることでも有名です。

刺身・煮付・唐揚・天ぷら・寿司・吸い物など、和食のあらゆる調理方法で「城下かれい」の旨さを味わえる、城下かれいのフルコースを提供しています。
お昼限定の「城下かれい定食」(5,400円)もありますよ。

◆幸喜屋
住所:大分県速見郡日出町2543-1
※JR暘谷駅から徒歩1分
電話番号:0977-72-2421
営業時間:
昼 11:00~14:30(L.O.14:30)
夜 16:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

幸喜屋


大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース⑥両子寺

大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース⑥両子寺


幸喜屋がある日出町から、車で約50分ほどの所にある「両子寺」。
国東半島の真ん中に位置する、両子山にある天台宗の寺院です。

ここは紅葉がとても有名な上、子授け祈願のお寺としても知られているんです♪

総門前には、大きな石造りの仁王像が立っています。

◆両子寺(ふたごじ)
住所:大分県国東市安岐町両子1548
電話番号:0978-65-0253
拝観時間:8:00~17:00
休日:無休
拝観料:300円

両子寺


大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース⑦文殊仙寺

大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース⑦文殊仙寺


両子寺から車で北に約50分の所にある「文殊仙寺」は、“三人寄れば文殊の知恵”の言葉が生まれた地とされており、日本三文殊の一つであると考えられています。

周囲は多くの山に囲まれています。
山あいの自然豊かな場所にあり、静けさが漂う寺院なんです。

お寺には立派な仁王の石像があり、国東半島のお寺・仏像めぐりには欠かせないスポットとなっています♪

◆文殊仙寺(もんじゅせんじ)
住所:大分県国東市国東町大恩寺2432
電話番号:0978-74-0820
拝観時間:8:00~17:00
休日:要確認
拝観料:無料

文殊仙寺


大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース⑧岩戸寺

大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース⑧岩戸寺


文殊仙寺からさらに北に約20分、国東半島の北東部にある「岩戸寺」は、天台宗の寺院です。

岩戸寺には、重要文化財の一つに指定されている国東塔があります。

また、重要無形民俗文化財に認定されている、修正鬼会(しゅじょうおにえ)という正月に行われる火祭りなど、たくさんの見どころがありますよ♪

◆岩戸寺(いわとじ)
住所:大分県国東市国東町岩戸寺1232
電話番号:0978-77-0537 大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース⑨杉山瑠璃光寺

大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース⑨杉山瑠璃光寺


「杉山瑠璃光寺」へは、岩戸寺から山あいの道を通って約50分。
やや遠回りですが、あえて海沿いをドライブして1時間強の所にあります。

お寺の階段の周囲には、ちょっと珍しい石臼が敷き詰められています。

また、瑠璃光寺にある阿弥陀如来は重要文化財に指定されています。
他にも、住職の法話が面白くて人気であったり、夏はさるすべりの花が美しく咲き誇ったりと見どころがいっぱいです♡

◆杉山瑠璃光寺(すぎやまるりこうじ)
住所:大分県国東市安岐町糸永1339
電話番号:0978-65-0528
拝観時間:8:00~17:00
休日:無休
拝観料:200円 大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース⑩国東半島へのアクセス

大分県「国東半島」の魅力と観光モデルコース⑩国東半島へのアクセス


国東半島へのアクセスをご紹介します。

<飛行機の場合>
空からは大分空港が国東半島にありますので、各地から飛行機でアクセスができます。
レンタカーは空港周辺が最も充実しています。

<鉄道の場合>
福岡県北九州市にある「小倉駅」から、または鹿児島市の鹿児島駅を結ぶ日豊本線の「宇佐駅」から「暘谷駅」が最寄りとなります。
ただし、本数が少なくその先の交通も発達していないので、福岡・大分・宮崎など周辺の主要都市からレンタカーなどでアクセスした方が無難ですね。

国東市観光協会



おわりに


国東半島はお寺や仏像など史跡めぐりのほかに、海の恵みも豊富で、美味しい食事も魅力的です。
見て食べて、大満足の旅ができる国東半島へ。充実の旅にお出かけください♡
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.