はじめに
京の台所と言えば、「錦市場」。
京野菜や新鮮なお肉やお魚、漬物におばんざいなど、老舗や専門店が集まる場所です。
今回は、そんな錦市場の食べ歩きの魅力についてご紹介いたします。
京都にある食べ歩きができる商店街「錦市場」とは?
錦市場は、錦古小路の「寺町通から高倉通」の区間にある商店街です。
幅広い食材やお惣菜を取り扱うお店が立ち並ぶ市場で、京都ならではの食材はほぼ、錦市場で揃うと言われています。
錦市場の始まりは、約1,300年前の平安時代で、それ以降「京の台所」として、地元の方々をはじめ、観光客も足を運びます。
錦市場は、新鮮で季節の旬の食材が豊富に取り揃えられているため、価格設定は少々値をはるお店もありますが、品質の高さと豊富さから「本物(ほんまもん)を扱っている市場」として人気で、京都市民納得の市場です。
錦市場
錦市場の食べ歩きおすすめグルメその①牡蠣のだいやす
高品質な魚介類をリーズナブルに食べることができるのが、「牡蠣のだいやす」です。
生ガキ2個で600円、焼き牡蠣2個で480円と、とってもリーズナブルな価格設定が嬉しいですよね。
注文するとすぐに出てきて、ぷりぷりとした食感の生牡蠣をレモンを絞って食べれば、その美味しさに感動します。
生ガキと焼きガキを食べても1,500円以内に収まる、地元民にも観光客にもホットなお店です。
◆牡蠣のだいやす
住所:京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町509
電話番号:075-221-0246
営業時間:12:00~20:00
定休日:水曜日
牡蠣のだいやす
錦市場食べ歩きおすすめグルメその②井上佃煮店
ちょっと変わったコロッケを食べることができるのが、「井上佃煮店」のチョコレートコロッケです。
明治17年創業の老舗が作る「おばんざい(京都でいうお惣菜のこと)」は、季節の野菜をたっぷりと使用したおばんざいが70~80種類と充実しています。
そんな中で一番人気なのが「チョコレートコロッケ」です。
サクサクの衣に牛乳を混ぜて一晩寝かせたチョコは、深みと程よい甘さが癖になるおいしさなんですよ。
ぜひ、錦市場に訪れたら食べてみてください。
◆井上佃煮店
住所:京都市中京区錦小路通柳馬場西入ル中魚屋町485
電話番号:075-221-4357
営業時間:9:00~18:00
定休日;毎週水曜日、第1・第3日曜日・不定休
井上佃煮店
錦市場食べ歩きおすすめグルメその③池鶴果実
最後にご紹介するのは、昭和22年創業の青果店「池鶴果実」です。
錦市場では唯一のフルーツ専門店となっており、池鶴果実で作られる生絞りのフルーツジュースは絶品です。
オーダーが入ってからフルーツジュースを作ってくれるので、フルーツそのままの美味しさを感じることができます。
ちなみに、フルーツは自分で選ぶことができるので、自分オリジナルのジュースを作ってください。
ただし、混ぜすぎるとフルーツが喧嘩をしてイマイチな味になることもあるので、お気を付けくださいね。
◆池鶴果実
住所:京都市中京区錦小路柳馬場東入ル東魚屋町171
電話番号:075-221-3368
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
池鶴果実
おわりに
錦市場には、ご紹介したお店以外にもたくさんの美味しいお店があります。
ぜひ、京都観光の際には、錦市場で食い倒れ体験はいかがでしょうか?
もちろん、日持ちをするものもあるので、お土産購入にもおすすめですよ。