はじめに
「ウイスキーがたくさん余ってしまった……。捨てるのももったいないし、何か活用法ないかなぁ?」
旅行先でお土産として買ったり、誰かからもらったりするも、消化しきれないこともありますよね。
そんな方のために、ウイスキーの活用方法についてご紹介したいと思います♪ぜひ参考にしてみてくださいね♡
ウイスキーの活用方法①お料理の隠し味に使う。
高級料理屋さんで、こんな光景を見たことはありませんか?
お肉を焼く時に、アルコールを入れて、フライパンから火が出る光景。
あれは、アルコールを入れているんです!
いつもはアルコールが家になかったり、アルコールがもったいないなど、家庭ではあまり料理に使いませんが、もしウイスキーが余っているようでしたら、ぜひ使いましょう♪
アルコールを入れることで、お肉の風味をぐっと閉じ込め、ふっくらと美味しい仕上がりに♡
ですが、アルコールは、少しの量で大きい火になります。
慣れていないと危険ですので、誰かが家にいる時に行うようにしましょう!
ウイスキーの活用方法②お風呂に入れる。
「酒風呂」は、温浴効果が高いと言われていて、女優さんにも人気なのだとか。
この際のお酒は、日本酒でもワインでも、ウイスキーでも何でも大丈夫です♪
お風呂にアルコールを入れることで、アルコールによる血行促進効果と、香りからのリラックス効果を得ることができます!
入れるお酒の量は、コップ一杯分ほどでOK♡
酒風呂は、ゆっくり浸かるとさらに効果が上がりますので、少しぬるま湯にして、半身浴をするのがおすすめです!
ウイスキーの活用方法③フルーツにかけて食べる。
実は、ウイスキーとフルーツはとっても合うんです♡
・いろんなフルーツをお皿に盛り付けて、その上にウイスキーをかけて食べる。
・いちごをウイスキーにつけて食べる。
・メロンの真ん中をくりぬいて、そこにウイスキーを流し込んで食べる。
などなど、どんなフルーツでもウイスキーなら大体合います!
また、グレープフルーツなど甘みの少ないフルーツは、砂糖をかけて食べても美味しいです♪
ウイスキーの活用方法④アイスクリームにかけて食べる。
「これが一番美味しい!」という方も、多いのではないでしょうか。
“アイスクリームに、ウイスキーをかけて食べる。”
これなら、アイスクリームさえあればできますよ♪
とっても簡単なのに、美味しくてクセになるんです!
特に、ノーマルのバニラアイスが、ウイスキーと一番マッチして美味しいです☆
これに飾りとしてフルーツをのせると、さらに美味しく食べることができます♡
ウイスキーをかけるだけで、高級な大人のアイスクリームに大変身しますので、おもてなしの際にも使えますね!
おわりに
いかがでしたでしょうか?ウイスキーには、色々な活用方法があるんです♪
ぜひ、気になったものから試してみてくださいね♡
余ったウイスキーも、きっと喜んでくれますよ!