はじめに
2組のアーティストが手を組んで、音楽の楽しさを体感させてくれるイベント「楽演祭」が今年も開催されます! KAN&山崎まさよしによるvol.4、そして奥田民生×岡崎体育によるvol.5という豪華なコラボレーションで音楽の楽しさを感じましょう。
「楽演祭」とは?
「楽演祭」とは、毎回2組のアーティストを迎えて行う、「エデュテインメント(エンタテインメント+エデュケーション/教育 )」をテーマにしたライブ・イベントです。昭和音楽大学と短大の学生へ向けた音楽をテーマにした対談の講義のあと、両アーティストによるライブが行われます。講義は昭和音楽大学と短大の在学生のみ受講可能ですが、そのあとに学内の劇場「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」で開催されるライブは一般公開されるので、この貴重な機会をぜひ逃さずにチェックしてくださいね。
アーティストによる授業とライブを組み合わせることで、ほかのフェスとは違う「音楽で伝えるメッセージ」や「音楽がもつ影響力」、「ものづくりにおける自分の生き方」をエンターテインメントを通じて学び、そのことで「音楽の中に息づくストーリー」や「音楽の楽しさ」を体感できるイベントとなっています。2018年11月に行われたVol.1では、斉藤和義とフジファブリックの山内総一郎、Vol.2にはトータス松本とレミオロメンの藤巻亮太、2019年1月に行われたVol.3にはスキマスイッチとトライセラトップスの和田唱が登場しました。
KAN×山崎まさよし 楽演祭Vol.4
2020年1月9日(木) に開催される「楽演祭 Vol.4」には、シンガーソングライターのKANと山崎まさよしが登場します。お二人は旧知の間柄で、イベントのためのコラボレーション・ユニットとしてYAMA-KANを始動しましたが、次第に本格的に活動するようになり、2018年には「Take me Follow me / 記憶にございません / 手をつなぎたいんだ」をリリースしています。
KANは、2002年からパリに留学し、ピアノを修学してきて帰国後はバンドや弾き語りだけでなく弦楽四重奏やオーケストラとの共演をするなど多方面で活躍しています。山崎まさよしは、音楽活動だけでなく俳優としても評価されていますね。そんな二人のコラボレーションが楽しめます。
◆楽演祭 Vol.4
場所:テアトロ・ジーリオ・ショウワ
電話番号:050-5533-0888
会期:2020年1月9日(木)
時間:18:30開場、19:00開演
料金:5,500円
奥田民生×岡崎体育 楽演祭Vol.5
2020年1月24日(金)に開催となる「楽演祭 Vol.5」には、奥田民生と岡崎体育が登場します。
奥田民生は、言わずと知れた伝説的なバンド「ユニコーン」でデビューしたシンガーソングライター。井上陽水をはじめとするさまざまなアーティストとのコラボレーションや、プロデューサーとしても活躍しています。岡崎体育は、「ミュージックビデオあるある」を題材に作り上げた「MUSIC VIDEO」が話題を呼んでメジャーデビューを果たした、新進気鋭の男性ソロプロジェクトです。OTというイニシャルに共通点はあるものの、異色のコンビによるコラボレーションに注目です。
◆楽演祭 Vol.5
場所:テアトロ・ジーリオ・ショウワ
電話番号: 050-5533-0888
会期:2020年1月24日(金)
時間:18:30開場 19:00開演
料金:5,500円
おわりに
音楽の楽しさを体感できるイベント「楽演祭」で、普段はなかなか見られない2組のアーティストのコラボレーションを楽しみましょう! チケットは2019年12月15日(日)から発売スタートなので、ぜひチェックしてみてください。