はじめに
都内で、織物の体験ができることを存知ですか?
初めてでも織ることにチャレンジでき、織物の世界を深く知ることができるんです♪
早速、吉祥寺にある「さをり織り」の教室『手織工房じょうた』の魅力をご紹介します。

「手織工房じょうた」吉祥寺本店の魅力①2000本もの糸から選べます
工房には約2000本もの糸があります。
体験時には、どれでも好きな色で織ることができます。
「手織工房じょうた」では、色だけでなく手触りや素材もさまざまな糸が用意されているので、好みの糸を選ぶだけでもワクワクしてテンションが上がりますね♪
特徴は、残糸を使うこと。
繊維工場で卸せなくなった糸を巻き直して再利用しているので、エコなんです。

「手織工房じょうた」吉祥寺本店の魅力②意外と簡単なんです!
「手織工房じょうた」での体験は、たて糸が用意されている状態で始めるので、誰でもすぐに簡単に織ることができるのが魅力です。
でも「織る」ことの楽しさは、ホンモノそのもの。
「さをり織り」とは、自由に好きなように織る手織りです。
色や素材など好きな糸を、好きなように織れますよ。
感じたままに織ると、自然と織物に自分らしさが現れるんだそう。そこが面白くて、ついついハマってしまうかもしれませんね♡

「手織工房じょうた」吉祥寺本店の魅力③終わる時間は自由
体験の開始時間は、10時半と13時とを選べます。
終わりは17時までで、マフラーを作り終えたら終了なんです。
全く初めてでも、4時間ほどでマフラーほどの長さの布が織れます。
自分のペースで進めていくことができるのが嬉しいですね♪
できあがったマフラーは色や素材によって全く違うものになるので、友人と一緒に参加したら見比べてみてください♡
完成した作品は、そのまま持って帰れますよ。

「手織工房じょうた」吉祥寺本店の魅力④服やバッグも♪
好きな色や素材を使って、自分の感性を表現することができる織物体験。
「手織工房じょうた」で1日体験すれば、自分の中に潜んでいた新し才能を発見するかも知れませんね!
また、織ることの楽しさにハマったり、自分が選んだ糸で織った布で服やバッグを作りたい……そう思ったら月会費コースで自分のペースで通うこともできますよ。
ぜひ、1度のみならず、何度でもその面白さを体験してみてくださいね。
◆手織工房じょうた(ておりこうぼう じょうた)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-16-12
電話番号:0422-27-2595
営業時間:10:00~17:00(金・土のみ21:00まで)
定休日:月曜日・祝日・第1日曜日
手織工房じょうた
おわりに
ファッションが好きな方なら、きっと楽しめるはず!
ぜひ吉祥寺の「手織工房じょうた」でマフラーを作りを体験してみませんか?
自分だけの色や素材の布を作って、素敵な時間を楽しみましょう♪
