はじめに
滋賀県にも紅葉の名所が多いですが、中でも近江で一番!と名高い紅葉の名所が、「大本山 永源寺」です。
今回は、大本山 永源寺の紅葉の見どころや、周辺の観光スポットについてご紹介します!
滋賀県の紅葉スポット「大本山 永源寺」とは?
大本山 永源寺(えいげんじ)は、滋賀県東近江市にある臨済宗永源寺派の総本山です。
創建は1361年に、近江の領主の佐々木氏頼(ささきうじより)が寂室元光禅師(じゃくしつげんこうぜんじ)を開山として迎えて、伽藍(がらん)を建立したのが始まりと言われています。
中世の戦乱期に一時衰退しましたが、江戸中期に再び伽羅が再興されました。
一時明治政府の政策によって東福寺派に属していましたが、1880年に永源寺派として独立を果たしたんだそうです。
歴史あるお寺だということがわかりますね!
滋賀県の紅葉スポット「大本山 永源寺」の見どころ
大本山 永源寺の紅葉の見どころは、参道、山門、開山堂です。
植えられたモミジやカエデ、イチョウの木々が、見事なまでに美しく紅葉するんです。
ここら一帯を歩くだけで秋を感じられますよ♡
地元の方からは「もみじの里」として親しまれているんだそう♪
枯山水の庭と赤いモミジのコントラストが素晴らしいので、しばし時間を忘れて、その光景を楽しんでみてください。
紅葉の期間中には、日が沈むとライトアップも行われますよ!
滋賀県の紅葉スポット「大本山 永源寺」で永源寺こんにゃくをお土産に!
お土産にはご当地こんにゃくがおすすめです♡
永源寺こんにゃくとは、永源寺の開祖である寂室元光が、大陸からこんにゃくイモを持ち帰ってきたことが起源だとされています。
永源寺の周辺にて、自分たちで食べるために消費されました。
永源寺では精進料理に使われていたそうです。
そんな永源寺こんにゃくのできたての商品を購入できるのが、「岡本こんにゃく本舗」です。
毎朝10時30分にできあがるこんにゃくは、弾力がありながらも歯切れがよく、お土産におすすめですよ♡
◆岡本こんにゃく本舗
住所:滋賀県東近江市永源寺高野町328
電話番号:0748-27-0129
営業時間:9:00~17:00
定休日:お問い合わせください。
岡本こんにゃく本舗
滋賀県「大本山 永源寺」で紅葉狩りの後は、温泉でほっと一息!
大本山 永源寺の向かいにある、永源寺温泉八風の湯(はっぷうのゆ)では、近江の自然を感じながら温泉入ることのできる露天風呂があります。
「美肌の湯」とも言われる単純温泉なので、入浴後はお肌がすべすべになっているはず♪
露天風呂のほかにも、温泉と薬草とを組み合わせた薬草風呂などもあり、温泉をたっぷり堪能できます。
ぜひ、紅葉狩りの後に、身体を温めてくださいね♡
◆永源寺温泉八風の湯
住所:滋賀県東近江市永源寺高野町352
電話番号:0748-27-1126
営業時間:平日・日曜・祝日 10:00~22:00/土曜 10:00~23:00
定休日:年中無休
永源寺温泉八風の湯
おわりに
滋賀県「大本山 永源寺」では、紅葉狩りはもちろんのこと、温泉も楽しめます!
紅葉で心に潤いを与えた後は、温泉でお肌に潤いを与えちゃいましょう♡
紅葉狩りをするなら、大本山 永源寺に訪れてみてくださいね♪