はじめに
海外旅行でよく聞くトラブルが盗難やスリですよね。
日本人は標的になりやすいといいますが、なぜ狙われやすいのでしょうか?
今回は、そんなトラブルから身を守るためのノウハウをご紹介します。
海外旅行先でのトラブル!盗難&スリ対策▶︎実は、見分けがつきやすい日本人
実は、海外において、日本人観光客は見分けやすいんです。
典型的な日本人観光客の特徴は以下の通りです。
・カメラで写真撮影をしながら歩く
・集団で写真撮影をする
・最新のスマホやタブレットを使用しながら街中を歩く
・その地域ではタブーなファッションやメジャーではない恰好をしている
・観光地や街中、公共交通機関などでキョロキョロする
などがあげられます。
それでは、どのよう窃盗&スリなどのトラブルを防げばよいのでしょうか?
海外旅行先でのトラブル!盗難&スリ対策▶︎持ち歩くバッグを選ぶ
日本のおしゃれ感覚で、海外でブランドバッグを持ち歩くと人がいますよね。
海外においてそれは、「お金持ちアピール」をしているに過ぎません。
窃盗・スリ集団へ「狙ってください」とアピールしているようなものなので、バッグはなるべくノーブランドのものを持つようにしましょう!
しかし、ノーブランドでもバッグの開き口が広くて生地が薄いものは、スリ集団が狙いやすいんです。
バッグの口が広ければ、手を突っ込みやすく、生地が薄ければ刃物で破りやすいので、被害に遭う可能性が高まります。
リュックやショルダーバッグも、スリや盗難被害に遭いにくいと言いますが、自分の背後にしていると逆にスられやすくなります。
しかも、バッグの紐を切って持ち去ってしまうひったくり犯もいて、その勢いて転倒などをして怪我をしてしまう日本人もいるんですよ。
海外旅行先でのトラブル!盗難&スリ対策▶︎安全なファッションはTシャツ&ジーンズ
海外などの観光地に行くと、ファッションなどでオシャレをしたい気持ちもわかります。
しかし、海外でトラブルに巻き込まれたくない場合は、その気持ちを抑えて、周囲に溶け込むということが必要です。
例えば、ファッションの街・フランスのパリでは、ミニスカート&ハイヒールを履いて街中を歩く人はパリではまずいません。
オシャレな人が多いイタリアでも、「オーソドックスなファッションを自分なりに着こなす」という考えの方が多いので、バリバリに気合を入れた恰好だと浮きやすいです。
案外、Tシャツとジーンズといった、スタイリッシュに着こなすほうが、観光客として目立ちません。
出かける荷造りを始める前に、自分が行く旅行地のファッション事情について調べてみることをおすすめします!
海外旅行先でのトラブル!盗難&スリ対策▶︎お金は分散して持つ
どんなに気を付けても被害には遭うときは遭ってしまうものです。
しかしそうしたときも、被害は最小限に抑えたいですよね。
そのため、旅行先には必要最低限のものを持ち、お金は分散して保管することが重要です。
財布を2~3個に分けて持ち歩いたり、ダミーの財布を用意したり、お札をiPhoneケースやスマホケースに紛れ込ませたりするといいですね。
そして、スリや窃盗に遭った時は、少ない金額だけで被害は済み、自分のそのほかの貴重品や命は守ることができます。
また、ホテルもそれなりにグレードが高いところでない限り、完全には信用はできません。
貴重品を置いたままの外出は禁物です。
部屋に設置されている金庫に入れたり、スーツケースにしっかりと鍵をかけるようにしましょう!
支払いの際に財布の中身をチェックして、ターゲットにしてくる犯人たちもいます。
お金は現地に到着する前に分割しておくといいですね。
おわりに
結局海外旅行には、自衛対策が必要となります。
もしもの時のために、現地の大使館の電話番号を調べて置いたり、クレジットカードを停止したりと、冷静な行動ができるような備えと心がけをしておきましょう。
自分に限っては、きっと大丈夫!……なんて保証はありません。
備えあれば憂いなしを心がけて、楽しい旅行を楽しんでくださいね♪