はじめに
日本三大神社の一つ、伊勢神宮に隣接する「おかげ横丁」には、三重県の美味しいお店が大集合しているんです!
今回は、お伊勢参りをするなら必ず寄りたい「おかげ横丁」のオススメのお店をピックアップしました!
江戸・明治時代を再現!衣食住のお店が軒を連ねる「おかげ横丁」
伊勢神宮を参拝するなら、内宮に隣接する「おかげ横丁」は絶対に通りたい、日本屈指のうまいもんストリート!
こちらは、江戸時代から明治時代にかけて、お伊勢参りが最も流行した頃の風情ある町並みを再現しています。
活気ある衣食住のお店が57店舗もひしめき合い、賑やかな雰囲気がこちらにまで伝わってくるので、ついつい楽しい気分になってしまうんです♪
三重県といえば知らない人はいない!「赤福」
三重県の名物といえば「赤福」ですよね♡
旅行のお土産でもらったりすると、思わずテンションが上がってしまいます。
そんな老舗・赤福の本店はおかげ横丁にあります。
そして、支店も含めると、おかげ横丁内に赤福の店舗はなんと3店舗もあるんです!
こちらで食べられるのは、できたての赤福。
もっちりむっちり、温かいお餅にこし餡がたっぷり!いくらでも食べられてしまいますよ♪
また、夏に期間限定で登場するのが、赤福氷(あかふくごおり)です。
ただのかき氷ではなく、抹茶蜜のかかったかき氷の中に、赤福が入っています♡
抹茶×こし餡×お餅×かき氷の最強コラボは、絶対食べてみたい一品です!
◆赤福 本店
住所:三重県伊勢市宇治中之切町26番地
電話番号:0596-22-7000
営業時間:5:00~17:00(繁忙期時間変更有)
定休日:無休
豚捨?ぶたすて?ユニークな名前の伊勢牛肉専門店♡
「豚捨」と書いて「ぶたすて」と読むお店があります。
こちらのお店は伊勢牛を取り扱う精肉店なんです。
ユニークな店名には「どうして牛肉なのに豚捨?」という疑問が湧きますよね。実はとても面白い逸話に由来があるんだとか。
豚を飼っていた捨吉という男が、牛肉屋を始めたことから「豚捨」と呼ばれるようになったそうなんですが、ほかにもこの店の牛肉が美味しすぎて「豚なんか捨てちまえ!」と言って、みんな豚肉を投げ捨てた、という説もあるんだそう。
ユニークで思わずクスリと笑ってしまうインパクトのある店名です。
そんな豚捨の牛肉料理もさることながら、こちらではコロッケが人気なんです!
食べ歩きにちょうどいいサイズと、美味しいのにお買い得なお値段で大人気♡
とりあえず、こちらのコロッケを食べながら横丁見物してみてはいかがでしょうか?
◆豚捨
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁
電話番号:0596-23-8803
営業時間:9:30~17:30(※飲食は11:00~、L.O.17:00、季節により異なる)
定休日:無休
レトロ和モダンな「五十鈴川カフェ」でのんびり時間♡
おかげ横丁の脇を流れる五十鈴川。
こちらの川沿いにノスタルジックな和モダンを思わせる、素敵なカフェがあります。
それが「五十鈴川カフェ」です。
こちらでは、本格的なネルドリップコーヒーや種類豊富なケーキと共に、味わうことができるんです♡
コーヒーやケーキが美味しいのはもちろんですが、特におすすめしたいのが、カフェのインテリアとカフェから眺める景観です♪
古民家風のインテリアで、使われている照明や椅子などもノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。
五十鈴川を眺められるカウンター席や、座敷を使ったテーブル席、回廊にある屋根付きのテーブル席は喫煙席として設けられていたりと、どの席に座っても楽しめるので嬉しくなりますね。
春には対岸に桜が咲きます。
こちらからお花見するのも風情があります。
横丁散歩の休憩がてら、こちらのカフェで四季折々の景色を眺めてのんびり過ごしても素敵ですね。
◆五十鈴川カフェ
住所:三重県伊勢市宇治中之切町 おかげ横丁 内
電話番号:0596-23-9002
営業時間:10:00~17:30(L.O.17:00)※1日のみ5:00から営業
定休日:無休
伊勢内宮前 おかげ横丁
おわりに
赤福、豚捨のコロッケ、五十鈴川カフェ。
バラエティに富んだラインナップをご紹介しましたが、まだまだお伝えしたいお店が実はあります!
ただ、魅力的なお店が多くて伝えきれません!
申し訳ありませんが、おかげ横丁に足を運んで実際に楽しんでくることをおすすめします♡