starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

金沢フォトスポット旅

編集:Funliday-のの

石川県金沢市にある素敵なフォトスポットを巡る、2泊3日の旅行です♡

1 日目

金沢駅 | 1時間

金沢駅到着後、バスで移動します。金沢市内バス1日フリー乗車券にはデジタル版もあり、バスに乗り込んでしまってからでも購入可能で便利です!

金沢きもの花恋 | 2時間

今回はひがし茶屋街を着物で巡ることにしました。私たちは、インスタで可愛い着物をアップしていた「金沢きもの花恋」に行ってみましたが、選んだ着物に合う帯や小物を、こちらの希望スタイルに合わせて提案してもらったり、カメラのシャッターをお願いしたら何パターンも撮影してくれたりと満足度の高い接客をしていただきました。

また、今回利用した宿は、フロントがないタイプでチェックイン前に荷物を預けることができなかっため、かわりにこちらで荷物を預けられたのがよかったです◎

自由軒 | 1時間

バスを利用してひがし茶屋街まで行き、レストラン自由軒でランチをいただきました。シンプルな味付けのオムライスで、醤油の美味しさを感じられてよかったです。

自由軒

ひがし茶屋街 | 3時間

途中雨が降ってきたので、カフェに入ったり、金箔の貼られた蔵を見学したりしながら楽しみました。天気が悪くて明るい色の写真を撮るのが難しい時も、着物が華やかさをプラスしてくれるのが嬉しいですね!

ひがし茶屋街

marutto石川 | 2時間

着物を返却し、宿に向かいます。今回宿泊したのはmarutto石川という民泊のようなお宿。着物を借りた場所からも兼六園など主要観光地からも近く、また宿自体が新しく綺麗で、4人まで滞在できる空間に2人で宿泊したため、快適に過ごすことができました。

marutto石川

もりもり寿し 近江町店 | 1時間

まわる寿司もりもり寿司で夕食をいただきました。ランキングトップに出てくる金沢駅前店はかなり混んでいて、なんと30組待ちとのことだったので、同じもりもり寿司の近江町店に行きました。いくつかのネタはもう売り切れていましたが、待ち時間もなく美味しい回転寿司をいただくことができました。

2 日目

金沢21世紀美術館 | 2時間

21世紀美術館に行く途中のパン屋さんでモーニングをいただきました。

インスタでよくみる可愛い展示から、深く考えさせられる展示まで長時間楽しめる場所でした。

金沢21世紀美術館

兼六園 | 3時間

ちょうど紅葉が始まった頃に訪れたため、色づき始めたもみじを見ることができました。

兼六園

太陽が丘メタセコイア並木道 | 1時間

太陽が丘にメタセコイアを見にいきました。紅葉はまだでしたが、遠くまで続くメタセコイア並木は素敵でした。金沢中心部からバスでも行くことも可能ですが、本数に限りがあったため、タイムズで車を借りて行ってみることにしました。この日はスーパーでの買い出しなどもしたため、車を使うことにしてよかったなと思います。

太陽が丘メタセコイア並木道

金沢海みらい図書館 | 30分

水玉模様がかわいい図書館にやってきました。中に入ってみると、光の入り方や大きすぎない雰囲気が素敵で、家の近くにこんな図書館があれば勉強が捗りそうだなと羨ましくなりました!

金沢海みらい図書館

marutto石川 | 27分

marutto石川の部屋にはキッチンがあったため、この日は地元のスーパーで海鮮を買い込んで鍋を作ることにしました。

図書館からの帰り道にスーパーに寄って、宿まで戻ります。

兼六園 | 1時間

ライトアップを見に行くため、本日2度目の兼六園です(笑)風が少なく、水面に綺麗に反射しているのを見られたのがよかったです。ちなみにですが、夜のライトアップは入場料が無料でした!

兼六園

3 日目

ひらみぱん | 1時間

モーニングが美味しいと話題のお店、ひらみぱんにやってきました。並びますが、人気のお店だけあって美味しいモーニングをいただくことができました。特にスープが優しい味で印象に残っています。パンを購入することもでき、食後にいくつかパンを買って帰りました。(テイクアウトしたパンを食べる場所がなく、結局帰りの新幹線でいただきました(笑))

ひらみぱん

金沢市老舗記念館 | 40分

かわいい加賀てまりをたくさん見ることができる老舗記念館にやってきました。ひとつひとつ作り込まれていて、模様が本当にかわいいですね。他にも着物など、加賀の伝統的な暮らしを垣間見ることができる展示が楽しかったです。

金沢市老舗記念館

金沢城 | 2時間

晴れた日に金沢城でのんびりするのってとても贅沢な気持ちになっていいね、なんて話しながら歩いていると、ボランティアガイドの旗を発見しました!声をかけてみると、案内していただけることになりました。石垣の博物館と呼ばれるほどの様々な種類がある石垣についての解説や、前田利家は一向一揆の勢力に対して結構残酷な戦い方をした話(にも関わらず、なぜか加賀の人々はすんなり利家をトップとして受け入れた)など、興味深い話をたくさん聞くことができました。下調べせずに旅行してしまった時に、ガイドさんの存在ってありがたいですね。

金沢城

玉泉院丸庭園 | 2時間

金沢城の奥にある、玉泉院丸庭園を眺めながら、お抹茶とお菓子をいただきました。こちらの庭園は兼六園とは異なり、藩主のプライベートな庭としての性格があったようです。廃藩の際に取り壊されてしまいましたが、平成20年から5年かけて再整備され、今の美しい姿を取り戻したそうです☺︎

玉泉院丸庭園

HIMITO・ 光水土 | 30分

たんぽぽの綿毛や果物の皮などの廃材を利用して芸術的な空間を作り上げているヒミト(HIMITO・光水土)にやってきました。

一般的な美術館などよりもかなり狭い空間ですが、アーティストにセンスがあれば美術館と同じぐらいの入場料を払ってでも入りたいと感じる人をこれだけたくさん集めることができるのだなあと、センスのある空間とSNSでの拡散力に脱帽でした。

HIMITO・ 光水土

金沢駅 | 1時間

少し早いですが、金沢駅から帰路に着きます。(JR東の割引キャンペーンを利用したくて、空きのあった少し早めの時間になりました(笑))朝ご飯をたっぷり食べていたものの、そろそろお腹がペコペコだったので、有名なゴーゴーカレーを食べて新幹線に乗り込みました。天気の影響もあっり、私はうまく撮影できませんでしたが、金沢駅の鼓門もフォトスポットとして有名なので、ぜひ写真を撮ってみてください!

続きを読む:金沢フォトスポット旅

世界中のトラベラーと繋がるSNS「Funliday」