サウジ・ロジスティクス・ハブが東京で国際ロードショーを始動:物流ビジネスのトップリーダーが参加

東京--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- サウジアラビアの物流セクターの成長を推進する政府イニシアチブであるサウジ・ロジスティクス・ハブは、東京で初回の国際ロードショーを開催しました。



12月5日にThe Palaceで行われたロードショーには、サウジアラビア商務官をはじめとする物流セクターのビジネスリーダーが参加し、参加者は、サウジ・ロジスティクス・ハブの理解を含むサウジアラビアの物流の現況に関する知見を得ました。国際ロードショーだけでなく、サウジ・ロジスティクス・ハブは、物流セクターに関する話し合いを進めてサウジアラビアでの投資機会を探るために、日本の政府事業体3組織と会合を持ちます。

サウジアラビアと日本の関係は、2016年の「日・サウジ・ビジョン2030」の開始を受けて強化されてきました。以来両国は、貿易関係を強めて両国の経済および未来を繁栄させる戦略的シナジーを徐々に築いてきました。2018年に、日本はサウジアラビアにとって輸入市場として第6位、輸出市場として第2位となりました。同期間における日本のサウジアラビアからの輸入額は338億米ドルで、サウジアラビアへの輸出額は41億米ドル相当となっています。

二国間関係に新たな推進力を与えるため、2019年に両国は、投資をさらに進めてビジョン2030プロジェクトの取り組みを加速させる「日・サウジ・ビジョン2030 2.0」を発表しました。

サウジ・ロジスティクス・ハブ会長を務めるサウジアラビア運輸相のSaleh bin Nasser Al-Jasser閣下(Eng.)は、次のように述べています。「サウジアラビアの運輸・物流業界は、今の時代の要請に応える劇的な変革と強化のただ中にあります。サウジアラビアは、事業活動を容易にするための進行中の改革と投資イニシアチブを通じて、好ましい貿易環境の構築に乗り出しています。サウジアラビアの強力な貿易パートナーとして、日本との関係を強化して貿易と投資での協力を進め、我が国の変革を実現できるよう取り組みます。」

サウジアラビアは現在、GCC地域の物流業界で55パーセントのシェアを占めています。過去10年間に行った1000億米ドル以上の運輸・物流インフラへの投資は、包括的な全国輸送網として実を結びました。サウジアラビア総合投資院によれば、2019年にサウジアラビアは外国運輸・物流企業の新設数で47パーセント増を達成しました。

今日、サウジアラビアは世界でも特に物流セクターが急成長している国であり、世界銀行の報告書「ビジネス環境の現状2020(Doing Business 2020)」により、世界で急速に経済改革を実現している国として前回より30位上昇して第62位にランクづけされました。サウジアラビアは10分野のビジネス活動のうち9分野で著しい改善を示し、製品とサービスの輸出入における物流プロセスの時間と費用を考慮する貿易分野のランキングでは、72位躍進して第86位になりました。さらに、事業設立ランキングでも103位上昇して、第38位となっています。この目覚ましい改革は、ビジネス環境を強化して海外投資家にサウジアラビアでの事業設立を促進する政府の取り組みの一環です。

サウジ・ロジスティクス・ハブの国際ロードショーの日程にはアラブ首長国連邦(UAE)、ヨルダン、エジプト、中国、シンガポール、インド、ドイツが含まれ、サウジで発展しつつある物流業界での新たな投資機会の促進を目指します。

サウジ・ロジスティクス・ハブについて

サウジ・ロジスティクス・ハブは、サウジアラビアの有力な運輸・物流事業体により組織された政府イニシアチブであり、意欲的なビジョン2030の目標に沿って、物流セクターの成長を支援し、3大陸が交差する地点であるサウジアラビアを戦略的ゲートウェイとして位置付けることを使命としています。

サウジ・ロジスティクス・ハブは、物流業界のインフラ、プロセス、手続き、規制枠組みの強化を通じて、サウジアラビアを世界的な競争力と効率性を持つ輸出・再輸出・国内連結性プラットフォームへと変革させています。

これにより物流企業は以下を実現できます。

  • 世界でも特に急成長している物流市場への参入
  • 最近の改革を通じた物流事業の時間と費用削減による利点の享受
  • 明確な投資機会からの利益獲得

*配信元:AETOSWire

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Yasser Almisfer
Advisor to Minister and General Supervisor of Corporate Communication and Marketing
Ministry of Transport
YAlmisfer@mot.gov.sa
Tel: +966118748189
Mob: +966547955555

 

情報提供元 :
記事名:「 サウジアラビアが物流セクターで日本との関係を強化