縄文杉に白谷雲水峡、大川の滝にウィルソン株などなど…大自然の神秘に満ち溢れたパワースポット世界遺産の島「屋久島(やくしま)」。今回はアクティビティジャパンでご予約いただける屋久島のトレッキング・登山体験クローズアップし基礎知識とおすすめプランをご紹介します。
宮之浦岳を中心に島の約20%がユネスコ世界自然遺産に登録されていて、鹿児島県では奄美大島の次に大きな面積を誇る離島です。四季折々の美しさを魅せる神秘の島を自分の足で踏みしめるアクティビティ「トレッキング・登山体験」で屋久島を余すことなく感じてください。
屋久島って?
屋久島は鹿児島県大隅半島佐多岬南南西約60kmに位置する離島です。種子島や口永良部島に挟まれた位置にあり東京羽田から鹿児島経由、大阪伊丹空港からは直行便も就航しています。「屋久島は月のうち、三十五日は雨」と言われるほど雨の日が多いのが特徴的で積雪観測最南端の地としても知られています。そうした気象条件から湧き水や流水に恵まれ宮之浦岳流水は名水百選に選ばれています。
屋久島の人気シーズン
特に4月〜11月は屋久島トレッキングのベストシーズンと言われ多くのファミリーや団体グループなどの観光客が訪れます。特にゴールデンウィークや夏休みお盆時期などは最も多くの観光客で賑わいを見せます。5月〜6月は涼しく快適にトレッキングでき、8月下旬から9月初旬は繁忙期に比べて人は少ないですが梅雨や台風などの気象情報に注意が必要です。
屋久島の人気スポット
縄文杉は屋久島に自生する最大級の屋久杉の一つで、杉の種類を指すものではありません。推定樹齢は3,000年以上とも言われる古木でその幹周は16.1mで高さが30mです。屋久島の最も有名で人気のあるスポットとして有名です。
白谷雲水峡は屋久島白谷川の上流にある面積423.73ヘクタールの自然休養林です。照葉樹林帯やスギなどの大木が多く自生するエリアで映画「もののけ姫」のイメージの元となった景色とも言われています。
ウィルソン株は大坂城築城の為に豊臣秀吉の指令により伐採されたと言われている杉の切り株です。推定樹齢7,000年とも言われ伐採されずに現存していれば最大の屋久杉だったとも言われています。ハート形が穴が人気フォトスポットになっています。
大川の滝(おおこのたき)は屋久島最大の水量と落差88mの滝です。日本の滝百選にも選ばれているダイナミックなさは屋久島に行ったら外れせないスポットです。また近くにある大川湧水は体に良いと古くから言い伝えられている名水です。
その他にもヤクスギランドや太鼓岩など多くの観光ポイント・トレッキングスポットがあり、アクティビティジャパンでは山歩きの初心者から上級者まで体験できる様々なコースやツアーがあるので安心してチャレンジしてください。最後に屋久島トレッキング人気プランをご紹介します。登山道入り口から縄文杉までは往復約22kmあり時間にして100時間はかかると言われています。予約時には内容をよく読み、不明点はご気軽にお問い合わせください。