【WIT JAPAN講演全文】ヤフージャパン、小澤隆生氏 旅行業界とのパートナーシップ強調
6月5日にホテル日航東京で開催された「WIT JAPAN 2015」で、ヤフージャパン小澤隆生氏のキーノートプレゼンテーションを全文掲載する。
■
ヤフージャパンという会社から参りました、小澤と申します。10分いただいて、我々が旅行業界をどのように考えているかということと、それから今ヤフーがどのような状況にあるのかをお話させていただいて、時間があれば質疑応答と聞いておりますので、15分、よろしくお願いいたします。
まず今のヤフーの状況でございます。611億PV、月間ですね。今のところ、日本で最も大きなインターネット、トラフィックを持っております。まだまだヤフージャパン強いということです。
それからとても重要なのは、このサーチエンジンのシェアです。いまだ70%、残り30%はGoogleです。世界の中で非常に特殊なマーケットを誇っております。
また、モバイルにおけるスマートフォンのアプリ、これも実は非常に強い状況でして、ゲームを除けばという前提ですけれども、今、日本で多くアプリケーションをダウンロードしているパブリッシャーであります。2.7億ダウンロード、ヤフーとしてアプリをダウンロードしていただいている。
つまり、ヤフージャパンは、まだモバイルの世界においても、日本の多くの国民、ユーザーに対して、アプローチできるメディアであると改めてここで申し上げたいと思っておりますし、海外から来ているお客様におかれましては、ヤフーってグローバルで終わったんじゃないのと思われている方が多いと思いますけれども、日本においてはそんなことはないと。特に中高年に強い。旅行業界はこれから中高年が狩場ですから。中高年に強い。こういうことでございます。
その中でeコマース革命と、eコマースレボリューションと書いてありますが、我々は旅行、予約はサービスEC、サービスeコマースであるという認識ですから、eコマースの一環で考えております。こういうことを打ち出させていただきました。
ヤフージャパンとして、まだまだeコマースは日本において伸びると考えている原因はこちらでございます。
現状、2014年、経済産業省から数字が発表されましたけれど、eコマースのマーケットサイズ、これはサービスeコマース、いわゆる小売業とサービス業両方合わせた、インターネット経由での取引が10兆円と発表されました。だいたい日本の消費、サービス業と小売業を足すと300兆円ですからまだ3%台。まだまだ伸びしろがあると。こういうことでございます。4%ちょっと超えたくらいというところですね。2025年までに我々は60兆円までいくと読んでいます。300兆円に対して20%、インターネット経由になると。
当然旅行、インターネット経由の率は通常の小売よりも多いですけれども、まだまだ伸びると。ヤフージャパン、先ほど申し上げましたような人数を持っていますから、正直いままで広告業ということで儲けて参りましたけれども、ここに集まったみなさんには大変お世話になってご出稿いただいている。改めて感謝を申し上げたいと思います。eコマース、トラベル領域でもまだまだ皆様のお役に立てるんじゃないかということで、サービスを展開したいとこう思うわけです。
じゃあ何をやりますかということですけれども、そもそも現状において、ヤフーショッピング、ヤフオク、ヤフートラベル合わせて、1.2兆円既にインターネット経由で商いをさせていただいております。それなりにもう大きいですね。1.2兆円ありますから。ただ、ここに加えまして、我々は、まずセラーと。また、ここに集まりいただいた方の中には、私共と新しく取引をしていただいた方もいらっしゃると思いますけれども、マーケットプレイス、プラットフォームを開放いたしまして、とにかく無料で使っていただける。無料ですよと。ヤフーの検索は無料で使えるから、ヤフーのニュースは無料でみられるから、ヤフーのeコマース、ヤフーのトラベルエージェンシー機能も無料でご提供差し上げますと。とにかく無料にしましたということでございます。
無料にしていただいた、買い手、予約して頂いた方に徹底的にメリットをお出しする。今何やっているか、ヤフーにはYプレミアム会員というのが1000万人ございます。月々400円、年間4800円お支払いいただいている、素晴らしいロイヤルカスタマー。彼らに対して、今例えばYahooショッピングですと5%ポイント還元しますと、うちで買ったほうがお得ですよと。売り手はタダ、買い手に5%、Yは赤字を出しているんです。我々はマーケットの拡大に対して何が出来るだろうかと。広告でお金を頂戴して参りました、そのお金を還元いたしましょう。またプレミアム会員様から、年間4800円いただいております、皆様方ありがとうございます、還元いたしますと。当然トラベル領域、これもターゲットに入ってくると思います。
最後です。先週アリババとヤフーの提携を発表させていただきました。トラベル領域においては、当然インバウンド、中国、アジアからのお客様もまだまだ増えてくる。ソフトバンクグループ、昨日も私、孫さんとディスカッションしましたけれども、中国、アジアに対して大変な投資をしております。ものすごい金額を投じて何をやっているか、アジアの出面となるメディアをソフトバンクグループに巻き込もうとしております。当然、アリババ、インドネシアはトコペディア、コマース領域が多いです。ただ、トラベル領域も当然投資をしていく。クロスボーダー、インバウンド、アウトバウンド。ヤフー、ソフトバンクグループ、アリババ含めて全体でサービスを提供。とても重要な3つ目の戦略。売り手に対してタダ、買い手に対して優遇措置、そしてクロスボーダー、この3つの戦略で、日本の観光業界、海外のお客様により良く使っていただけると。こういったサービスを展開して参ろう。これが我々が展開するヤフーのeコマース革命ということでございます。
そして、まだまだやっていこうとしています。特にモバイルファーストということですから、アプリを使ったコマース、予約というのは、今の比率でまだグローバルでも20%〜30%といったところといったところでしょう。我々の見立てでは70〜80%がアプリケーション経由になります。こういった時に、施設の皆様方が一つ一つアプリケーションを使うのかといいますと、なかなかそうはならないでしょう。お客様から見た場合一本のアプリケーションで全てが完結するということになりますでしょうから、このアプリケーションに対する力の入れ方というのはしっかりやっていくと。サービスに関してもまだまだ進化する。アプリならではのサービスの進化は、モバイルアプリならではのサービスの進化は我々のお得意な領域ですからしっかりやっていきましょうというのが一つ目。
ヤフーというのは基本的には中継地点だと考えています。まさに検索エンジンはそうですね。ヤフーで何かを探し、そして目的地であるサイトに飛ぶと。eコマース領域においても同様です。我々はヤフーの中だけで全て終わるお客様がいれば、外部リンクを可能とする珍しいマーケットプレイスですから、トラベル領域においても、コマースの領域においても、ぜひ皆様方のホームページにお客様を誘導していただいて構いません。また、JTBさん、一休さんといった会社とパートナーシップをしっかり取らせていただいております。その中でパートナーシップを大変重視した事業展開。ヤフーだけが勝とうというわけではありません。旅行業界、コマース業界全体がいかに活性化するかということですから、パートナーシップ、当然アリババといったアジアのパートナーと、そういったところを含めてしっかり構築していく。
今アリババが出ました。アジア、グローバルと。繰り返しになりますけれども、ソフトバンクグループとして、主にアジア、中国といったところに大きな投資をしております。当然継続して参ります。ヤフー、ここに対して、力強いパートナーシップをする。インバウンドと。このお客様を取り込むためには、現地での出面、メディアが必要です。ソフトバンクグループとして、現地のメディアを投資が終わっております。そこから日本のお客様をいかに海外に持っていくか。日本のお客様を海外に持っていくのか。アジア、グローバルとのパートナーシップ。すでに投資済みでございます。
最後、アクティブインベストメント。ヤフーとして、ソフトバンクグループとして、まだまだ投資をします。ヤフーは先ほど登壇されていた大きな会社にはまだまだ敵いませんけれども、現金が今5000億ほどございます。いかに旅行業界に還元していくのか。お集まりの皆様方に、いかにこの現金を使っていただくのかと。そんな下衆な話ではございませんけれども、旅行業界、eコマース業界に対して、しっかりとした投資を行って参りたい。売り手にも買い手にも意味があるような投資を行って参りたいと。
孫さんからはしばらく赤字でいいよとお話頂いておりますので、ヤフーとしてはまだ弱いサービスでございますけれども、ここにお集まりの皆様方としっかり頑張らせていただければと思います。
小池里奈「超むっっっっっちむち」美バスト輝く黒ブラジャー近影に称賛「色気が増してる」
絶賛大ゲンカ中の大型犬たちの間に『赤ちゃんが入ってきた』結果…とんでもなく優しい『まさかの光景』が69万再生 我に返る姿が尊すぎると話題
美容整形約3億円ヴァニラ「Mカップ」谷間チラリ 酉(とり)の市を満喫
辻希美、夫・杉浦太陽と予想外のうれしい出来事に夫婦そろって「え」
マスク氏の影響力、スウィフトさんを上回る 米大統領選巡る世論調査
JR東海が駅の空きスペースを活用する実証実験、マッチングサービス使って地域活性化を支援
44歳で第1子出産の宮崎宣子アナ、1歳長男のハイハイデビューを祝福「おめでとう!息子よ!」
しゃべるぬいぐるみを買ったら、犬がコソコソと…まさかの『内緒話をしている光景』と結末が298万再生「楽しそうで良き」「最後で吹いたw」
リニューアルした「青春18きっぷ」の代わりに!2024年冬の行楽におすすめのお得な切符と使い方
紅白初出場こっちのけんと「病気に負けても自分には負けないために」双極性障害と1年間闘い
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
千鳥ノブ、突然の背中激痛で動けなくなり病院直行「診断名」明かす「3日ぐらい動けなかった」
「グラビア界の超新星」榎原依那がスケスケ悩殺Tシャツ姿公開「たまらん」「エロス」「血圧が」
金子恵美氏、玉木雄一郎代表の「不愉快極まりない一言」を痛烈指摘「いらないですよ、そんなの」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
岡田将生が高畑充希との結婚発表
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
飯島直子「男性陣がやたらとバックしたがる」好きなしぐさが周囲にバレて…
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
大谷翔平の「盗塁」巡り訴訟、ドジャースなどが訴えられる 50、51個目の盗塁が対象
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
ガーシー、橋本環奈と片寄涼太を暴露するも片寄の好感度が上がったワケ
小池里奈「超むっっっっっちむち」美バスト輝く黒ブラジャー近影に称賛「色気が増してる」
絶賛大ゲンカ中の大型犬たちの間に『赤ちゃんが入ってきた』結果…とんでもなく優しい『まさかの光景』が69万再生 我に返る姿が尊すぎると話題
美容整形約3億円ヴァニラ「Mカップ」谷間チラリ 酉(とり)の市を満喫
辻希美、夫・杉浦太陽と予想外のうれしい出来事に夫婦そろって「え」
マスク氏の影響力、スウィフトさんを上回る 米大統領選巡る世論調査
JR東海が駅の空きスペースを活用する実証実験、マッチングサービス使って地域活性化を支援
44歳で第1子出産の宮崎宣子アナ、1歳長男のハイハイデビューを祝福「おめでとう!息子よ!」
しゃべるぬいぐるみを買ったら、犬がコソコソと…まさかの『内緒話をしている光景』と結末が298万再生「楽しそうで良き」「最後で吹いたw」
紅白初出場こっちのけんと「病気に負けても自分には負けないために」双極性障害と1年間闘い
リニューアルした「青春18きっぷ」の代わりに!2024年冬の行楽におすすめのお得な切符と使い方