みなさんこんにちは。トラベルジャーナリストの橋賀秀紀です。
夏休みはシチリアに行ってきました。海ももちろんよかったのですが、山岳都市の美しさに感動しました。また、機会をみて行ってみたいと思います。
さて、今日のネタは海外発券です。
フライヤートークという英語の掲示板があります。航空・ホテルなどの情報については間違いなく世界最大のこの掲示板ですが、その中でも特に注目したいのが、世界各国発の特に安い運賃の航空券情報がまとめられている、「Mileage Run Deals」です。
Mileage Run Deals
http://www.flyertalk.com/forum/mileage-run-deals-372/
その中でもビジネスクラス・ファーストクラスの料金が纏められているのが「Premium Fare Deals」です。
Premium Fare Deals
http://www.flyertalk.com/forum/premium-fare-deals-740/
先日そこで見つけたのがこの航空券。
「MH」はマレーシア航空、「PNH」はカンボジアの首都プノンペン、「KIX」は関空、「NRT」は成田、「rt」は往復を意味します。つまり、マレーシア航空のビジネスクラスで、プノンペン発関空往復がなんとわずか450米ドル(約45,200円)、成田往復でも580米ドル(約58,300円)で買えるということになります。
ちなみにアンコールワットの最寄りの空港であるシェムリアップ発でも同料金です。航空券の有効期限は90日間、予約クラスはZクラスです。マレーシア航空はワンワールド加盟航空会社ですから、JALマイレージバンクにもマイルが125%加算されます。そのため、カンボジアから日本を往復するたびに約10,000マイルほどが加算されることになり、いわゆるマイル修行用の航空券としても使えると思います。
flyertalkは単なる掲示板なので、ここで航空券を購入することはできません。この航空券はマレーシア航空のホームページや、エクスペディアなどのオンライン旅行会社で簡単に買うことができます。ちなみに最安値だと全便マレーシア航空運航便に限られますが、1万円ちょっとの追加料金で、成田〜クアラルンプール間では片道のみ日本航空(JAL)便を使うこともできます。オススメは昼行便となる成田発。日系航空会社のほうがエンターテイメントの種類が豊富で退屈しません。両社ともシートはフルフラットです。
難点はこの航空券を使用開始するため、最初にカンボジアに行かなくてはならないことです。もう一つの難点は、最初の搭乗日から3か月以内にまたカンボジアに戻らなくてはならない点です。しかし後者については復路のクアラルンプールからカンボジアまでのフライトをボイド(捨てる)するという選択肢もあります。
この航空券、年末年始のピークはさすがに設定がなくなりますが、8月19日の段階ではゴールデンウィークでもほとんどの日程でこの料金となります。ぜひこの機会に超激安ビジネスクラスでのカンボジア旅行を検討してみてはいかがでしょうか。
■関連記事
マレーシア航空、東南アジアへ往復ビジネスクラスで8万円から 22日まで
レンタカーで羽田空港まで”1人600円”?を検証する【橋賀秀紀のフカボリ!】
“最悪”とも言われる成田空港第3ターミナルへのアクセスを考える【橋賀秀紀のフカボリ!】
サンパウロ行きのビジネスクラスが308,000円、ビザなし渡航なら今がチャンス!?【橋賀秀紀のフカボリ!】