エイチ・アイ・エス(H.I.S.)は、エイチ・アイ・エスが運営するSNSのファンを対象に、ヨーロッパ在住のスタッフが選んだヨーロッパのリゾートの投票キャンペーンを実施し、結果を発表した。
1位には日本人にも知名度の高い、青と白のコントラストが美しい島、ギリシャのサントリーニ島が輝いた。エーゲ海に浮かぶ宝石とも言われており、紺碧の海を背景に真っ白な壁の家々が断崖絶壁に建ち並ぶ様は絶景だ。6月から9月にかけては遊泳をすることもできる。
2位には日本人の知名度は少なめの可愛らしい街並みを見れるクロアチア、ドブロブニクがランクイン。アドリア海の真珠とも呼ばれるドブロブニクの旧市街は、ジブリ映画の舞台にもなっている。3位は南イタリア屈指のリゾート、アマルフィ・カプリ島がランクイン。世界で一番美しい海岸線とも言われるアマルフィと、あまりにも有名な青の洞窟で知られるカプリ島はどちらもイタリアを代表する高級リゾート地だ。
その他にも、美しい湖が広がるイギリスの湖水地方、アルプスの峰々に囲まれた湖畔のリゾート地であるオーストリアのザルツカンマーグートなど、タイプが異なり、日本人観光客が少ないリゾートが多数ランクインしている。
■憧れのヨーロッパリゾートランキング 括弧内は国名
1位:サントリーニ島(ギリシャ)
2位:ドブロブニク(クロアチア)
3位:アマルフィ・カプリ島(イタリア)
4位:マヨルカ島(スペイン)
5位:ニース(フランス)
6位:ザルツカンマーグート(オーストリア)
7位:ツェルマット(スイス)
8位:湖水地方(イギリス)
9位:マルセイユ(フランス)
10位:シチリア島(イタリア)