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中国当局、ANAHDによる日本貨物航空の完全子会社化を認可


中国市場監督管理総局は、ANAホールディングスが日本貨物航空(NCA)を完全子会社化することを条件付きで承認しました。この条件には、中国航空会社のために成田国際空港および関西国際空港での貨物グランドハンドリングサービスの提供を継続し、契約更新を拒否しないことや、中国会社の新規路線参入時のサービス提供が含まれています。また、成田〜上海間の新規参入者にはANAの貨物便スロットを提供します。当初の子会社化予定は2023年10月1日でしたが、幾度も延期され2025年まで延びていました。2023年7月に、ANAは日本郵船からNCAの全株式を取得する計画を発表しており、公正取引委員会もこの株式取得を認めています。

中国市場監督管理総局は、ANAホールディングスによる日本貨物航空(NCA)の完全子会社化を、条件付きで認可した。

当局は、(1)中国の航空会社による日中路線定期便で、成田国際空港と関西国際空港で受託する貨物グランドハンドリングを継続し、契約更新を断らないこと、(2)中国航空会社が日中路線定期便に新規参入や増便する場合、成田国際空港と関西国際空港で受託する貨物グランドハンドリングを提供すること、(3)成田〜上海路線で、新規参入者が求める場合、ANAの貨物便が使用しているスロット(1日1往復)を譲渡することを条件とした。

当初は2023年10月1日の完全子会社化を予定していたものの、当局の企業結合審査の完了までに要する時間を勘案して、2024年2月1日に延期し、さらに同4月1日、同7月1日、2025年3月31日、同5月1日、同23日、7月1日、8月1日と再延期していた。

ANAホールディングスは、日本貨物航空の全株式を日本郵船から取得することを、2023年7月10日に発表している。公正取引委員会は1月、ANAホールディングスによる株式取得を認めている

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