
JR東日本は、田町駅の線路切り替え工事に伴い、4月19日と20日の2日間、山手線と京浜東北線の一部区間を運休する。
4月19日は、山手線外回りの上野〜東京〜大崎駅間と京浜東北線の品川〜東十条駅間が終日運休、山手線内回りの大崎〜東京〜上野駅間が始発から午前5時頃まで運休となる。その他の区間では、山手線外回りは通常の4割程度、山手線内回りは通常の7割程度、京浜東北線は通常の6割程度の本数で運転する。

翌20日は、山手線外回りの上野〜東京〜大崎駅間と山手線内回りの大崎〜東京〜上野駅間、京浜東北線の品川〜東十条駅間が始発から正午頃まで運休となる。その他の区間では、山手線外回りは通常の半分程度、山手線内回りは通常の4割程度、京浜東北線は通常の6割程度の本数で運転する。

両日とも、京浜東北線は快速運転を終日中止する。運休区間に並行している上野東京ライン等は通常運転となる。また、東京メトロや都営地下鉄などが振替輸送を実施する。JR東日本によると、影響人員は2日間で約54万6,000人。悪天候などの場合は工事を5月17日と18日に延期するが、その場合も当初の予定通り運休となる。
線路切り替え工事は羽田空港アクセス線の整備に伴うもの。今回の工事では、田町駅付近で山手線外回りと京浜東北線南行の線路を最大約2.6メートル移動させる。