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羽田空港の駐車場、料金引き上げ検討 長時間利用増加で慢性的に混雑


国土交通省は、羽田空港の駐車場混雑を緩和するために、駐車場料金の見直しを検討しています。現在、特に夏季や年末年始の繁忙期には連日満車となり、長時間の待ち時間が発生しています。宿泊利用の増加により、夜間の駐車率が上昇し、翌朝の入庫可能台数が減少しています。対策として、タクシープールを一時的な駐車場として開放し、送迎用に特別料金設定を検討中です。さらに、駐車料金を混雑状況に応じて変動させることや上限料金の引き上げ、パーク&ライドの促進なども考えられています。羽田空港には総計13,112台分の駐車場スペースがあります。

国土交通省は、羽田空港駐車場の慢性的な混雑緩和のため、駐車場料金の見直しを検討する。

夏季や年末年始などの繁忙期には連日満車状態となり、入庫に数時間待ちの日も発生している。国内線駐車場では2024年7月と8月には27日間、9月と10月は24日間が満車だった。

駐車場の利用には、3時間以内の「送迎」と24時間以上の「宿泊」の2つのタイプが存在しており、繁忙期には早朝に満車となった後、夕方まで継続する傾向にある。宿泊利用が増加し、夜間の在車率が5割から7割に上昇したことより、翌朝に入庫できる台数が約400台減っている。

混雑対策として、タクシープールの一部を転用した臨時駐車場の開設日や開設時間を拡大し、当日中の利用を条件に無料としている。今後は送迎用駐車枠を駐車場に通年で設け、一定時間まで安価な送迎エリア用の料金を設定する案を検討する。長時間利用の抑制策として、駐車場料金を混雑状況に合わせて設定し、上限料金の引き上げなども視野に入れる。公共交通機関の拡充や周辺駐車場の利用によるパーク&ライドも促進する。

羽田空港には5つの駐車場があり、収容台数は13,112台。

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