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KLMオランダ航空、タクシーボットで滑走路へ機体牽引 CO2や騒音低減


KLMオランダ航空は、タクシーボットを使用した世界初の旅客飛行を完了しました。ボーイング737型機を使い、アムステルダム・スキポール空港で実施されたこの試みは、滑走路への牽引をタクシーボットが行い、エンジンの始動を遅らせることで温室効果ガスの削減に貢献するものです。現在、ナローボディ機に対象を絞り、エアバスA321neoやエンブラエル機にも導入が進められています。この技術は、タクシーボットが地上走行中にパイロットによって制御され、トーイングカーのような形状をしています。将来的には完全電動化を目指しており、大規模なインフラの変更とパイロットの訓練が求められています。プロジェクトにはスキポール空港、KLM、トランサヴィア航空など多くの企業と団体が協力しています。

KLMオランダ航空は、タクシーボットにより滑走路まで牽引し、離陸する初の旅客飛行を実施した。

12月10日にボーイング737型機を使い、アムステルダム・スキポール空港で実施した。今後数年間で使用規模を拡大し、当初はナローボディ機に焦点を当て、エアバスA321neoやエンブラエル機も対象とする。一方で、インフラなどに抜本的な変更を加えるほか、パイロットによる操作の訓練なども必要になるという。

タクシーボットはトーイングカーとよく似た形状で、機体の地上走行中はパイロットによって制御され、トラクターの運転手は制御を行わない。滑走路では連結を解除し、機体のエンジンを始動することで、温室効果ガスの発生などを低減できる。電気と化石燃料により稼働し、将来的には完全に電動とする目標を掲げている。

スキポール空港とKLMオランダ航空、LVNL、トランサヴィア航空、TUI、スイスポート、イージージェット、メンジーズ、VIGGO、dnata、KLMグラウンドサービスによるコラボレーションによって実現した。

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