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プレミアム・ワゴンの主役、BMW3シリーズ・ツーリング新旧比較 サイズは燃費はどうなった?


メルセデス・ベンツCクラス・ステーションワゴン、アウディA4アバント、ボルボV60と並んで人気の高いプレミアム・ワゴンがBMW3シリーズ・ツーリングだ。セダンに続いてツーリングも新型に切り替わったが、その新型を先代と比較してみよう。

大きくなった3シリーズ・ツーリング。先代を比べみる

Cd×A:0.29×2.20 ステアリングレシオ:15.1

Cd×A:0.27×2.22 ステアリングレシオ:13.2

全長は76mm、全幅は16mm、新型の方が大きい

 BMWの基幹モデル3シリーズは、セダン、クーペと並んで「ツーリング(Touring)」と呼ばれるワゴンボディのモデルが歴代ラインアップされてきた。


 先代の3シリーズのセダンは「F30型」、ワゴンは「F31型」という。新型の3シリーズもセダンは「G20型」、ワゴンは「G21型」となる。




 こうして先代F31型と新型G21型を並べてみると、どちらもどこからどう見てもBMW 3シリーズ・ツーリングに見える。プレミアムDセグメントのワゴンのスタンダードにして伸びやかで美しいスタイルである。


 前後重量配分も、BMWらしく「50:50」。これは新型でも守られている。フロント/リヤのオーバーハングが切り詰められ、前後重量配分50:50となると、自然とBMWツーリングらしいプロポーションになるのだろうか。

旧型320dツーリング 全長×全幅×全高:4633×1811×1429 ホイールベース:2810mm

新型320dツーリング 全長×全幅×全高:4709×1827×1440 ホイールベース:2851mm

 3シリーズのサイズそのものが大きくなることに賛否はあるが、新型#シリーズ・セダンが大きくなったように新型3シリーズ・ツーリングも先代から大きくなっている。




 ホイールベースは、41mm伸びて2851mmになった。全長は76mm長くなった。ホイールベースの延長分が41mmだからそれ以上にボディサイズは大きくなっている。




 ボディのねじり剛性は、先代から25%向上。最大50%向上している。

トレッド:F1543mm/R1583mm(320d Touring)

トレッド:F1573mm/R1569mm(320d Touring)

 新型は、最新のBMWルックを纏うので、キドニーグリルは立体的かつ巨大になった。ややフロントが厚く見える。ボディ幅は先代が1811mm(日本仕様はドアノブなどの変更で1800mmに抑えられていた)だったが、新型は1827mm。その分、ボディサイドの抑揚が深くなりグラマラスに見える。




 空力性能は、Cd値が先代(F31型)の0.29から0.27へ向上している。

Turing Circle:11.3m

薄くなったリヤランプはLED。リヤウィンドウの幅は先代より20mm広くなった。Turing Circle:11.4m

先代F31型のリヤには伝統の「ホフマイスターキンク(リヤガラスの形状が跳ね上がる)」を採用していた

新型G21型3シリーズ・ツーリングもサイドのリヤガラスがなだらかに上がっていく。これを「ホフマイスターキンク」と呼ぶのかは不明

新型BMW3シリーズ・ツーリング価格


320i SE ツーリング:494万円


320iツーリング:567万円


320iツーリングMスポーツ:619万円


320d xDrive:614万円


320dツーリングMスポーツ:666万円


330iツーリングMスポーツ:669万円


M340i xDriveツーリング:1005万円

大きくなった分ラゲッジ容量も拡大

Max load to DIN:595kg
Luggage comp capacity:495-1500ℓ


Max load to DIN:610kg
Luggage comp capacity:500-1510ℓ


 3シリーズ・ツーリングの伝統通りバックドアはガラスのみが開くようになっている。これは便利だ。後席は40:20:40の分割可倒式。通常の容量は先代から5ℓ増えて500ℓになった。最大容量は10ℓ増えて1510ℓとなった。

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