starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

雪の坂道、ノーマルタイヤでは上れず、立ち往生の原因に[JAFのテスト結果]


JAF(一般社団法人日本自動車連)は、雪道におけるノーマルタイヤやスタッドレスタイヤ等の「登坂テスト」と「旋回テスト」について検証を行ない、その結果を12月15日よりホームページに公開した。

雪がめったに降らない地域では、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンを持たないユーザーが多く、降雪時のノーマルタイヤ使用が立ち往生やスリップ事故の原因になっている。

登坂テスト

「登坂テスト」の実験では、前輪駆動のコンパクトカーを使用して圧雪路※1の坂道(勾配12%及び20%)を上れるか、6種類のタイヤ※2で検証した。各勾配で「平坦路から発進した」場合と、「坂道の途中から発進した」場合でテストした。


また、圧雪路とは別に、氷盤路※3の坂道(勾配9%)でも、スタッドレスタイヤとスタッドレスタイヤ+チェーンで、「平坦路から発進した」場合のテストを行なった。


※1 圧雪路とは、 雪が踏み固められた状態の路面。


※2 タイヤはすべて新品で、 1.ノーマルタイヤ、 2.スタッドレスタイヤ、 3.オールシーズンタイヤ、 4.ノーマルタイヤ+チェーン、 5.ノーマルタイヤ+オートソック、 6.ノーマルタイヤ+スプレーチェーンで実施しました。


※3 氷盤路とは、凍結した路面(アイスバーン)。

6種類のタイヤで検証

ノーマルタイヤでは勾配12%の雪道でさえ上れない!

テスト結果表は以下の通りで、ノーマルタイヤは平坦路から発進するテストの勾配12%と20%、坂道の途中から発進するテストの勾配12%と20%と、 登坂テストのすべての項目において上ることができなかった。


一方、スタッドレスタイヤは、平坦路から発進し勾配20%の雪道を上るテストで唯一上ることができたが、坂道の途中から発進した場合では、スリップしてしまい坂道を上れなかった。

勾配12%と20%(ともに圧雪路)のテスト結果

勾配9%(氷盤路)のテスト結果

また、勾配9%の氷盤路では、アイスバーンと呼ばれる滑りやすい路面だったため、スタッドレスタイヤでも上れなかったが、スタッドレスタイヤにチェーンを装着すると、坂道を上ることができた。




このようにノーマルタイヤでは、勾配12%の雪道でさえ上ることができない。スタッドレスタイヤやチェーンを必ず装着するようにしよう。 また、スタッドレスタイヤは、他のタイヤと比べて登坂性能は高いものの、雪や雨が降ったあとの凍結路面などではその限りではないので、 注意が必要だ。

旋回テスト

カーブに沿って曲がれるかを検証(イメージ)

「旋回テスト」の実験では、前輪駆動のコンパクトカー※4を使用して圧雪路の円周コース(半径20m)を15km/hから周回し、 速度を5km/hずつ上げ、カーブに沿って曲がれるか、車の挙動を4種類のタイヤ※5で検証した※6。




※4 タイヤのグリップ力(摩擦力)を比較するため、 横滑り防止装置(カーブなどで車が不安定な状態になったとき、 自動的にブレーキやエンジン出力を制御して安定させる装置)を解除して実施した。


※5 タイヤはすべて新品で、 1.ノーマルタイヤ、 2.スタッドレスタイヤ、 3.オールシーズンタイヤ、


4.ノーマルタイヤ+チェーンで実施した。


※6 安全を考慮して最高速度は1.ノーマルタイヤ・4.ノーマルタイヤ+チェーンは30km/h、 2.スタッドレスタイヤ・3.オールシーズンタイヤは40km/hまでとした。

ノーマルタイヤは路外に逸脱。チェーンも状況によってはスピンする可能性もあり要注意!

旋回テストの結果

テスト結果は、写真の通りで、スタッドレスタイヤは、40km/hまでパイロンから極端に離れず、安定して走ることができたが、ノーマルタイヤは、30km/hでパイロンに沿って走ることができず、大きく走行ラインが膨らんだ。また、チェーン装着車は、前輪と後輪のグリップバランスの差が大きく、30km/hで急に後輪が滑り出し、前輪を軸にスピンしてしまった。


降雪時、ノーマルタイヤではカーブを曲がれきれず、対向車線にはみ出したり、路外に逸脱する恐れがあるので、スタッドレスタイヤやチェーンを必ず装着するようにしたい。チェーンは基本的に車両の駆動輪のみに装着するため、グリップ力(摩擦力)のバランスが前後のタイヤで大きく異なるので、速度を出していると、カーブでスピンすることもあるので注意が必要だ。

テスト結果:JAFユーザーテスト

[動画編] 雪道での登坂テスト[動画編] 雪道での旋回テスト[資料編] 雪道での登坂テスト[資料編] 雪道での旋回テスト
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.