![2019-11-07-S0053309](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/2/5/25e469e7-s.jpg)
相模鉄道とJR東日本は、11月30日に開業予定の「相鉄・JR直通線」を報道陣向け試乗会を11月7日に実施した。
試乗会は相鉄線西谷駅から分岐駅である羽沢横浜国大駅を通り、JR東海道貨物線・横須賀線・埼京線を経由して新宿駅まで「相鉄・JR直通線」用車両12000系を使用して行われた。
11時12分、試乗列車12000系が西谷駅に入線し、11時14分に試乗列車が出発。
![2019-11-07-S0113334](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/2/f/2f223294-s.jpg)
![2019-11-07-S0103329](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/c/0/c0fa224b-s.jpg)
羽沢横浜国大駅に約7分停車、この駅で相模鉄道運転士からJR東日本運転士に交代した。
![2019-11-07-S0143345](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/3/4/3474b370-s.jpg)
11時23分に羽沢横浜国大駅を出発し、一旦地上へ出てすぐにトンネルに入った。
![2019-11-07-S0243372](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/0/b/0b07a0aa-s.jpg)
トンネルから地上に出ると鶴見付近で東海道貨物線を走行する。
![2019-11-07-S0373419](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/6/4/642c8648-s.jpg)
新川崎駅の先、新鶴見信号所で一旦停止、偶然にも昼間に見ることができないJR貨物M250系電車「スーパーレールカーゴ」 が隣に停車していた。
![2019-11-07-S0543486](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/2/3/23786060-s.jpg)
![2019-11-07-S0693546](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/b/7/b7483841-s.jpg)
横須賀線・埼京線を経由して走行。
![2019-11-07-S0753568](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/7/c/7cdae446-s.jpg)
試乗列車は12時13分、新宿駅に到着した。
![2019-11-07-S0793583](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/6/a/6a3b9dc1-s.jpg)
「相鉄・JR直通線」の開業で二俣川~新宿駅間が最速で44分、海老名~武蔵小杉駅間が最速で36分。
運転本数は朝ラッシュ時間帯は1時間に4本、その他の時間帯は1時間に2~3本運転する。
(取材協力:相模鉄道・JR東日本)