![2019-06-16-S0985334](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/9/1/91990805-s.jpg)
京浜急行電鉄は、6月に引退する800形のさよなら乗車券購入者の中から50組100名を6月16日に「ありがとう800形」特別貸切列車に招待した。
![2019-06-16-S0055053](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/3/8/38c6e623-s.jpg)
![2019-06-16-S0115072](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/f/c/fc5d3dd6-s.jpg)
![2019-06-16-S0345153](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/8/2/82fd6df9-s.jpg)
![2019-06-16-S0325148](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/7/8/782853a8-s.jpg)
9時2分に品川駅を出発した「ありがとう800形」特別貸切列車にはダーリンハニー吉川正洋さん、ななめ45°岡安章介さん、ホリプロマネージャー南田裕介さんが乗車し、車内検札を行った。
![2019-06-16-S0185099](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/a/1/a16a7ea2-s.jpg)
![2019-06-16-S0135083](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/5/b/5b5cc55f-s.jpg)
約40年間、京浜急行電鉄で活躍した愛称「だるま」は近年の最新車両にはない1灯式前照灯、片開き扉などが特徴の800形。
![2019-06-16-S0885292](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/4/3/43057c1f-s.jpg)
![2019-06-16-S0435185](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/d/3/d39116c5-s.jpg)
特別貸切列車は久里浜工場に到着し、工場内食堂においてダーリンハニー吉川正洋さん、ななめ45°岡安章介さん、ホリプロマネージャー南田裕介さんによるトークショーが行われた。
![2019-06-16-S0935314](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/e/e/eee6ee5b-s.jpg)
![2019-06-16-S0226090](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/8/b/8b891b0d-s.jpg)
![2019-06-16-S0156058](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/8/a/8a56a5a1-s.jpg)
![2019-06-16-S0176067](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/7/4/74507741-s.jpg)
![2019-06-16-S0296112](https://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/3/f/3f18bc29-s.jpg)
800形は3両固定編成で4扉車にて1978年にデビュー、1986年まで132両製造し、京浜急行電鉄初の右手ワンハンドルマスコンやFRPを多用した車内など以後の鉄道車両に多大な影響を与えた。
1979年には鉄道友の会選定「ローレル賞」を京浜急行電鉄として初の受賞。現在は6両固定編成化され、2016年11月には1編成をデビュー当時のリバイバル塗装を実施して運転している。
(取材協力:京浜急行電鉄)