![2017-06-16-AA2I2076](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/1/1/11e94b20-s.jpg)
東武鉄道は、SL「大樹」の営業運転開始を目指し、乗務員の習熟訓練を実施している。6月16日に訓練の模様を報道陣に公開した。
9時2分に下今市駅を出発する訓練列車をけん引するC11207号機を、下今市機関区で7時頃より出庫点検、入換作業等を実施した。
![2017-06-16-AA2I2137](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/5/d/5d698fd6-s.jpg)
ボイラー準備。
![2017-06-16-AA2I2147](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/c/d/cd6f727d-s.jpg)
![2017-06-16-AA2I2220](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/b/c/bcac3763-s.jpg)
各部の点検。
![2017-06-16-AA2I2247](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/d/c/dc0410dc-s.jpg)
![2017-06-16-AA2I2346](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/6/1/612c3115-s.jpg)
打音検査。
![2017-06-16-AA2I2352](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/d/4/d4db28a4-s.jpg)
![2017-06-16-AA2I2392](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/5/d/5dcf1a11-s.jpg)
投炭作業。
![2017-06-16-AA2I2483](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/1/0/10f3beba-s.jpg)
石炭搭載。
![2017-06-16-AA2I2501](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/c/4/c4a5f2a6-s.jpg)
DE10ディーゼル機関車より出庫。
![2017-06-16-AA2I2550](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/b/6/b66280fe-s.jpg)
客車に連結。
![2017-06-16-AA2I2569](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/4/7/4740d991-s.jpg)
蒸気機関車C11207号機が出庫。
![2017-06-16-AA2I2646](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/5/9/59894f6a-s.jpg)
![2017-06-16-AA2I2779](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/5/b/5b291fd2-s.jpg)
出発前点検を実施し、9時2分下今市駅を出発して鬼怒川温泉駅へ向かう。
SL機関士は2016年1月より秩父鉄道に2名、大井川鐡道に2名派遣、「甲種蒸気機関車運転免許」を取得し、現在は東武鬼怒川線において習熟訓練を実施している。
SL機関助士は2016年1月よりJR北海道に2名派遣、2016年7月より真岡鐡道に1名派遣、同年9月にさらに1名派遣し、自社養成も開始しており11月より1名、12月より3名を養成した。
SL「大樹」は8月10日より東武鬼怒川線下今市~鬼怒川温泉駅間を土休日を中心に1日3往復運転する。