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西武鉄道、2017年度春に新型通勤車両「40000系」デビュー!


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西武鉄道は、2016年から2019年度にロングシートとクロスシートの転換機構を搭載する初の設備を備えた新型通勤車両「40000系」を80両導入し、2017年春から順次運転を開始すると発表した。

「40000系」車両は、現在「スマイルトレイン」の愛称で親しまれている「30000系」車両の後継の新型車両で、「人にやさしい、みんなと共に進む電車」をコンセプトに、「やさしさ」「沿線に寄り添う」「未来志向・先進性」をキーワードにした「進化したスマイルトレイン」となる。

「40000系」車両の一部編成には「ロング・クロスシート転換車両」を導入。客室用シートに「クロス状態」と「ロング状態」に転換可能なシートを西武鉄道では初めて導入する。

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初の試みとなる新たな車両バリアフリーの形を提案した「パートナーゾーン」を設置する。

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車いすを固定することができる設備や軽く腰掛けることができる新しいデザイン座席、子どもたちが車窓の景色を楽しめるよう従来より窓を大きくするなど電車に乗る楽しみを提供する。

外観のカラーデザインは、西武グループのコーポレートカラーを基調にしつつ、「山の緑と空の青」をイメージした沿線の風景や自然を感じさせるカラーリングを採用。

車内装備では、車内環境向上の取り組みとして、初導入となるシャープの「プラズマクラスター」を搭載。利便性向上のため、情報配信装置「スマイルビジョン」を各ドア上に設置し、行先・停車駅・駅設備案内・ドア開方向及び運行情報を表示する。

「40000系」車両では、アルミ合金製の車体で軽量化を図り、VVVFインバータ制御装置、LED照明、最新技術のモーター(PMSM)を採用し、従来の省エネ車両に比べて電気使用量を約40%削減する。

製造会社は川崎重工業により10両編成8本の計80両を導入する。

(画像提供:西武鉄道)

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