ジャパンメイドの高品質アクリル製フラップ
新開発の8ミリ厚バージョンがデビュー
Next innovation/ALPHARD
ネクストイノベーション/アルファード(30系後期・S(エアログレード))
通常のエアロパーツは大半がFRP製。成型や加工はしやすいが、ヒットすると割れやすいという弱点がある。対してネクストイノベーションのスポイラーは、割れにくいアクリル製を採用。それもより強度に優れたキャスト式(鋳造)のアクリルだから、薄型でもしっかりと実用に耐えるのだ。
加えていうと、この30アルファード後期では、従来の5ミリ厚ではなく、新開発の8ミリ厚キャストアクリルが使われている。強度的にはさらに安心といったところ。
「3ミリの差ですが、面構成の工夫で数値以上のボリューム感あり。アピール度も高まっています」と代表の金井さん。
デザインコンセプトはこれまでと同じく純正+α。バンパーの形状に合わせ、それを自然に延長したようなイメージで造形している。フィッティング精度も高く、仕上がりは純正オプション並み。国内工場にて熟練の職人が、型から1つ1つ手で抜いているからこそ実現できるクオリティだ。
「ちなみに今回のデモカーは『セレブ意識』で製作。基本はシンプルだけど、足まわりにはしっかりお金を掛けるといったイジり方です。そうしたスタイルに、この主張し過ぎないエアロはドンピシャだと思います」。
純正バンパーに合わせてやや角張らせたフロントアンダースポ。出幅は+2センチほど。カラーはグロスブラックのほか、デモカーが装着しているリアルカーボン仕様も用意。
内巻きな純正のボトムラインをスポーティに補正。なお、サイドアンダースポは利便性を考慮した前後2ピースの分割式だ。
リアアンダースポは左右セパレート構造。バンパーに薄く貼り付くような設計のため、社外マフラーを装着しても干渉しにくい。
ホイールはZP.FORGED12の21インチ。BMWやアウディなど欧州車に支持されるオーストリアのホイールブランド〈Zパフォーマンス〉の鍛造2ピースモデルだ。ブレーキはFがブレンボの6POT/370φ、RがHHCの370φビッグローターキットを装着。足まわりはカーヴェーver3車高調でダウン。
【PARTS SPECIFICATION】
フロントアンダースポイラー
サイドアンダースポイラー
リアアンダースポイラー
上記3点セット
アクリル×グロスブラック 19万9800円
アクリル×カーボン 26万9850円
ブレーキ/ブレンボ・GTキット(フロント)、HHC・ビッグローターキット(リア)
ホイール/Zパフォーマンス・ZP.FORGED 12(21×F8.5+30,R9.5+37)
タイヤ/ミシュラン・PS4S(F245/30-21,R255/30-21)
問:MCCコンプリート 048-526-1514
https://mcc-complete.wixsite.com/next-innovation
スタイルワゴン2019年8月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]