見通しの悪い発進時に備えて安全サポート!
Data System
データシステム/エンブレムフロントカメラキット
見通しの悪い道路からの発進時に、危ない思いをしたドライバーは多いのではないだろうか?
そんなあなたに是非オススメなのが、データシステムより発売されたエンブレムフロントカメラキット。
エンブレム内に小型カメラを目立たずスマートに取り付けすることができ、別売りの小型モニターと合わせて使用すれば、フロント・左右コーナーの視界を幅広くサポートすることができる。
水平画角180度の広角レンズを採用することで、ワイドな視野角と歪み補正機能により幅広い範囲を見やすくカバー。まさに安全運転サポートアイテムとしてうってつけとなっている。
気になる今後は、マツダ車にも対応予定。データシステムのさらなる安全運転サポートアイテムに要注目だ。
こんなシチュエーションで大活躍
例えばのシチュエーションで、見通しが悪い状況を再現してみた。パイロンを歩行者と仮定し、運転席からの死角、ドライバーが見えない部分を再現している。
左の写真の状況を運転席から見た状況がこの写真。曲がり角からの発進時や、死角からくる歩行者の行動など、見えない部分も多く、危険が多いのが見てわかる。
捉えた映像はカメラ入力端子を備えたクルマのナビや、市販の汎用モニターで確認することができる。汎用のモニターを使用すればさらにカメラの使い勝手アップ。デモカーに取り付けたモニターは同ブランドのスーパースリムモニター(SSM-W5.0Ⅱ) 価格:1万2800円。
水平画角は180°、垂直画角は110°となっている。カメラ視野角が広角だから、広い範囲を見やすくして死角が減り、フロント左右コーナーの死角をサポートし、より安全に運転することができる。
実際の取り付けは、カメラ配線を通す穴あけ加工をエンブレム側へ施す。その際カメラを固定し、スマートかつスッキリ取り付けすることができるカメラカバーも付属する。
【SPECIFICATION】
価格:2万1800円
対応:オデッセイ(RC1、RC2)
200系ハイエース用もラインアップ
トヨタエンブレム対応の、200系ハイエース用のエンブレムフロントカメラキットも同時にラインアップ。こちらもスマートにインストールできる。200系ハイエース太陽で価格は2万1800円。
問:データシステム 086-445-1617
https://www.datasystem.co.jp
スタイルワゴン2019年6月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]