思わずおおお〜っと2度見する、
世界初の公認“左ハンドル”ハスラー!
MANABE MOTORS/真鍋モータース
オートメッセ会場で、密かに話題となっていた注目のクルマがこのハスラー。パッと見ローダウンした、見慣れたハスラーでは・・・・・・!? と思いきや、なんとビックリ、じつはハンドルが右から左へ移設された驚異の左ハンドル車なのだ。もちろんコレ、世界初。手掛けたのは過去にハイエースなどの左ハンドル車を手掛けたことがある、香川県にある真鍋モータース。左ハンドル化にあわせ、ステアリングは当然、インパネやペダル類、ワイパーの左右変更から、ドアミラー角度の調整まで、必要な加工はすべて行った紛れもない“公認車”なのだ。純正部品、とくにインパネまわりは難燃性や衝突基準など、基準が細かくあるため、FRPなどで下手にワンオフしてしまうとその基準に通らなくなるとか。そのため、純正を切って貼ってと、純正パーツが基本になっている。ちなみに、同じような左ハンドル化は、基本どのクルマでもできるとのこと。ちなみに今回のハスラーの場合で、予算は97万2000円〜。ありきたりに満足できない人は、チャレンジしてみては!?
ステアリングからインパネ、ペダル類もすべて左ハンドル仕様となっているが、 違和感は一切ナシ。パワーウインドウのスイッチも、左右逆転させてある。
ブレーキのマスターシリンダーを、向かって左から右へ移設することにあわせ、バッテリーを奥から手前側に変更と、判る人には判る変更がボンネット内にも。
ワイパーの回転方向も変更されており、純正が向かって右から左に対し、加工後は左から右方向へ回転するように、軸足部分から変更している。
問:真鍋モータース 0875-83-2477
http://lotas37.com/members/manabe/
[Photos by GANZ Text by 杉山雄二]