誤った装着をするとちゃんと走れない
チェーンを付けるべきは駆動輪
大雪時の道路交通確保のため、規制された区間を走行する際はチェーン装着が義務づけられる省令の改正が行われた。つまり、今までならばスタッドレスタイヤを装着していれば走行できた区間でも、今回の改正により、大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような異例の降雪がある時はチェーンを装着していないと、走行することができないようになるのだ。現状でのチェーン規制調整箇所は以下13の区間。
直轄国道
都道府県 | 路線番号 | 箇所名 | 区間 | 延長(km) |
---|---|---|---|---|
山形県 | 112 | 月山道路 | 西川町志津〜鶴岡市上名川 | 27 |
山梨県・静岡県 | 138 | 山中湖・須走 | 山梨県山中湖村平野〜静岡県小山町須走字御登口 | 9 |
新潟県 | 7 | 大須戸〜上大鳥 | 村上市大須戸〜村上市上大鳥 | 16 |
福井県 | 8 | 石川県境〜坂井市 | あわら市熊坂〜あわら市笹岡 | 4 |
広島県・島根県 | 54 | 赤名峠 | 広島県三次市布野町上布野〜島根県飯南町上赤名 | 12 |
愛媛県 | 56 | 鳥坂峠 | 西予市宇和町〜大洲市松尾 | 7 |
高速道路
都道府県 | 路線番号 | 箇所名 | 区間 | 延長(km) |
---|---|---|---|---|
新潟県・長野県 | E18 | 上信越 | 信濃町IC〜新井PA | 25 |
山梨県 | E20 | 中央道 | 須玉IC〜長坂IC | 9 |
長野県 | E19 | 中央道 | 飯田山本IC〜園原IC | 10 |
石川県・福井県 | E8 | 北陸道 | 丸岡IC〜加賀IC | 18 |
福井県・滋賀県 | E8 | 北陸道 | 木之本IC〜今庄IC | 45 |
岡山県・鳥取県 | E73 | 米子道 | 湯原IC〜江府IC | 34 |
広島県・島根県 | E74 | 浜田道 | 大朝IC〜旭IC | 27 |
ところで、チェーンってどのタイヤに装着すべきか覚えてますか?
タイヤチェーンは駆動輪に装着するのが基本。FF車ならばフロントタイヤ、FR車ならばリアタイヤ。この装着タイヤを間違えるとどんなことが起きるのか、JAF(一般社団法人日本自動車連盟)がFF車の50系プリウスを使った実験結果を公表している。
テスト車両はFF車の50系プリウス。この場合駆動輪はフロントタイヤなので、フロントの左右タイヤにチェーンを装着するのが正しい。テストではこの50系プリウスでフロントにチェーンを装着した場合、リアに誤装着した場合の走行比較をしている。
登坂テスト
登坂テストは、勾配12%の坂道を上りきれるのかを検証。タイヤチェーンをフロントタイヤ(駆動輪)に装着した場合は、チェーンが雪面をしっかりグリップし、スリップすることなく勾配12%の坂道を上りきることができた。一方で、リアタイヤ(非駆動輪)に装着した場合は、坂道の途中でタイヤがスリップしてしまい、上りきれなかった。
旋回テスト
旋回路(R=6m)に30km/hで進入し、パイロンに沿って曲がることができるかを検証。タイヤチェーンをフロントタイヤ(駆動輪)に装着した場合は、ドライバーのハンドル操作に合わせてクルマの向きが変わり、パイロンに沿って曲がることができた。一方で、リアタイヤ(非駆動輪)に装着した場合は、ハンドルを左に切っても操舵輪である前輪が滑ってしまい、 走行ラインは外側に大きく膨らんでしまった。
さらに、参考として行われたブレーキングテスト(平坦路で40km/hから急ブレーキを踏み停止するまでの制動距離を測定)においても、タイヤチェーンをリアタイヤ(非駆動輪)に装着した場合、フロントタイヤ(駆動輪)に装着した場合と比べて、約7mも制動距離が延びる結果に。以上のテスト結果からしても、タイヤチェーンは確実に駆動輪に装着しないと坂道を上れないばかりか、カーブや交差点での事故につながりかねない。今冬チェーンを装着する可能性がある人は、今一度自分のクルマの駆動輪がフロントなのか、リアなのかをチェックしておきましょう。