超お手軽なリフトアップの提案
イエガーリフトアップサス
特殊な被膜処理を施すことで耐久性を大幅に向上させる
ローダウン派には、ハイスペック&お手頃価格の車高調でおなじみのファイナルコネクション。「アゲ」ブームの到来に伴い、リフトアップしたいユーザーの要望に応えるために開発したアイテムが、「イエガー・リフトアップサス」。一般的なブロックの追加で車高を上げる手法とは違い、純正のスプリングと交換するだけ。車高は約25〜35㎜アップ。アップ量だけで見るならブロックの方が有利だが、取り付けのスピーディさはスプリング交換だけでOKなリフトアップサスに軍配が上がる。しかもブロックとの大きな違いは、装着したままで車検対応ということ。ブロックの場合、アップ量によっては車検証の記載変更や構造変更が必要になってくるが、リフトアップサスはアップ量を車検に通る範囲内に留めているため、書類の発行や面倒な公認車検は一切不要。わずらわしさがイヤという人にもオススメしたい。また耐久性にもこだわり、パーカー処理(リン酸鉄被膜処理)を行っているためサビに強い。耐久性が向上し、長きに渡り美しい見た目をキープ。そして気になる乗り心地に関しては、純正のショックアブソーバーとのマッチングを考慮して開発しているため、車高を上げたからと言っても極端に悪化することはない。なおエブリイに関してはリフトアップ専用のリアショックを現在開発中で、セットで装着すればバタつきが解消され、乗り心地が格段にアップする。気になるオーナーはぜひお問い合わせを。
鮮やかなレッド塗装で装着時の満足度も高い
表面は艶やかなレッドで塗装され、フェンダーとタイヤのすき間から良く見える位置にイエガーのロゴをプラス。肝心のパーカー処理は塗装前に行っており、仕上げのレッド塗装も塗膜が厚い粉体塗装を採用。サスを取り付けると約1〜1.5度ほど逆ハの字になるため、ファイナルコネクションでは市販のキャンバーボルトなどでの調整を推奨している。
●価格:1万9800円(税別)
車種 型式 リフトアップ量
エブリイバン DA64V F+25〜+30㎜/R+25〜+30㎜
エブリイワゴン DA64W F+25〜+30㎜/R+30〜+35㎜
エブリイバン DA17V F+25〜+30㎜/R+30〜+35㎜
エブリイワゴン DA17W F+25〜+30㎜/R+30〜+35㎜
17・64エブリイ用は、ワゴン・バンどちらにも対応。価格もリーズナブルな設定で、ラテラルロッドやキャンバーボルト、アライメント調整などを含めてもお買い得。
ラテラルロッド
●価格:1万1000円(税別)
車高を落とした時に起こるリアの車軸のズレを補正するためのアイテムだが、逆に車高を上げても微妙にズレる。リフトアップサスとセットで装着しよう。
上げ用リアショック
●価格:未定
こちらが現在開発している、リフトアップ専用のリアショック。エブリイはリアのデフが重く、路面の段差などで起こる左右のバタつきを和らげてくれる。
リフトアップサス以外の人気アイテムにも注目
熱に強いスチール製のカラーロックナットセット。カラーはマジョーラ、ゴールド、ブラック、レッド、ブルーの5色。価格は4900円(税別)。
ハイルーフ車の車内に装着されていたのがピラーバー。ボルトオンでエブリイのボディ剛性を向上できる。ハイトボディ特有のふらつきが気になる人に最適。
フロントグリルも設定あり。取り付けるだけで、エブリイのフロントマスクが引き締まる。エンブレムレスになるのも人気の秘密。価格は2万6500円(税別)。
シートの間に挟み込む、車種専用設計のセンターコンソール。艶やかなピアノブラックで仕上げ、クロームメッキモールで高級感を演出。価格は2万円(税別)
( Kカースペシャル ドレスアップガイド Vol.22 スズキ エブリイ No.9 2018.11.26発売号)