starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

100均アイテム検証企画第2弾!! 車内で使える専用アクセサリーって実際どう? 工具とかも意外と使える!?


ちょっとした便利アイテムが豊富
スマホケーブルやDIYに役立つ工具も◎

車内でつかえる100均アクセサリー! 買うべきはどれだ?


100円均一 アクセサリー DIY スマートフォンホルダー USBケーブル 工具
クルマの中で過ごす時間は、移動中や休憩中などシーンにより分かれる。

このページでは、そんな時に使えるアクセサリーに注目。

それぞれに合わせたアイテムも100均ではしっかりと揃うので、是非とも活用したい。

基本的には車内で使えるアクセサリー用品が多い!

セリア/PVCマット自動車前席用

「100均アイテム検証企画第2弾!! 車内で使える専用アクセサリーって実際どう? 工具とかも意外と使える!?」の1枚めの画像汚れてもすぐに洗えるPVC素材のマット。

ダイソー/差し込み式専用スマートフォンホルダー

エアコン吹き出し口に設置して使用する。様々な吹き出し口の形状に設置できて、対応するスマホの幅は65mmから85mmで、厚みは12mmまでOK。

スマホの自重でロックするので、走行中でもどこかに飛んで行ってしまう……、なんて心配はない。意外と使えます!

セリア/充電ケーブルクリップ&フック

「100均アイテム検証企画第2弾!! 車内で使える専用アクセサリーって実際どう? 工具とかも意外と使える!?」の1枚めの画像セリア/充電ケーブルクリップ&フック

セリア/ヘッドレスト用強力ダブルフック

ヘッドレストだけでなく、アシストグリップにも取り付けできる。耐荷重は約2kgとなり、買い物をした荷物などをちょっとかけるのに便利。

「100均アイテム検証企画第2弾!! 車内で使える専用アクセサリーって実際どう? 工具とかも意外と使える!?」の1枚めの画像荷物入りのカバンを休憩中に掛けておいたり、手提げバッグをかけるのに最適。

ダイソー/マルチトレイ

「100均アイテム検証企画第2弾!! 車内で使える専用アクセサリーって実際どう? 工具とかも意外と使える!?」の1枚めの画像ダイソー/マルチトレイ

編集部員・及川的考察
どのアイテムも試してみて、かなり使えるじゃん!という感想です。特にPVCマットが僕の趣向に合っていて、車内を出来るだけ汚したくないという人は試してみて欲しいです。

それぞれ販売しているUSBケーブルをチェック!

キャンドゥ/充電用USBケーブル

キャンドゥ/充電用USBケーブル

キャンドゥ/充電用USBケーブル
ねじれに強く、絡まりにくいフラットケーブルを採用しているのがキャン・ドゥ製。3本の中で一番曲げることができたのが写真でも比較できる。

セリア/充電用USBケーブル

セリア/充電用USBケーブル

セリア/充電用USBケーブル
一番耐久性が高そうなのが、セリアで販売しているUSBケーブル。根元は断線に強い構造を採用していて、折り曲げた際も耐久性が高そう。

ダイソー/充電用USBケーブル

ダイソー/充電用USBケーブル

ダイソー/充電用USBケーブル
3本の中では、一番オーソドックスな外観や使い勝手となるダイソー製。折り曲げた際は結構しなるが、ちょっと根元が弱そうな印象だ。

編集部員・及川的考察
3店舗で売っているUSBケーブルは、すべて高速充電に対応したアイテムというのが共通点。この機能を求めるスマホも最近は増えているので、選ぶ際はここにも注目するべき。

100均工具って使える? ここに注意してアイテムを選んでみよう

ダイソー&セリア&キャンドゥ/ドライバー4P

「100均アイテム検証企画第2弾!! 車内で使える専用アクセサリーって実際どう? 工具とかも意外と使える!?」の1枚めの画像ダイソー&セリア&キャンドゥ/ドライバー4P

ダイソー&セリア&キャンドゥ/マグネット付きドライバー

そこで100均で買えるドライバーとして推したいのが、このマグネット付きのドライバー。ビット先もかなり丈夫で、3店舗ともにグリップ部分の違いはあるが使い勝手は変わらないぞ。

「100均アイテム検証企画第2弾!! 車内で使える専用アクセサリーって実際どう? 工具とかも意外と使える!?」の1枚めの画像キャンドゥ/マグネット付きドライバー


使い心地もホームセンターで買えるドライバーと遜色ない。1本単位で買うと割高に思うが、ネジ山を潰した時を考えると1本単位で買うのが安心度も高い。

ごくたまにだが、先端付近が曲がっているものもある。100円だから仕方ない、といえばそれまでだが、買う前にしっかり確認しておきたい。

編集部員・及川的考察/良い点
出先でちょっとドライバーが必要! なんてシーンには大活躍間違いなし。わざわざホームセンターまで行かなくても工具が買えるのはめちゃくちゃ便利だと思います。

編集部員・及川的考察/悪い点
その場限りで使うのには特に問題ないけど、長く使うならばしっかりとした工具を使う。というのがDIYをかじっているものとしての意見。安い工具でネジ山は潰したくないですよね。

最新アイテムを知るのならこれに注目! 
インスタをうまく活用すべし


今回、この企画のために下調べで多用したのがInstagramで、ハッシュタグと共にダイソーなど、キーワードを入れ込むと多くの投稿を見ることができた。

洗車編で見つけた「加圧式霧吹き」もこの方法で見つけたアイテムで、実際に試したらめちゃくちゃ使えるじゃん! なんて感動しちゃいました。

中には組み合わせで想像を超えた完成度を誇るアイテムを投稿していたりする場合もあるので、もしも自分が何を買うべきか?

という時は、インスタを活用すればぴったりの答えが見つかるかも。

100円じゃないけど見つけた! ダイソーにて販売中の注目アイテム

ダイソー/折りたたみウォータータンク
10L(330円)・20L(440円)

アウトドアシーンで大活躍間違いなしなのが、この折りたたみウォータータンク。使わない時は折りたためて、スマートに車内へ収納しておくことが可能。水が近くにない洗車時にも使うことができ、使い勝手の高さに注目したい。

「100均アイテム検証企画第2弾!! 車内で使える専用アクセサリーって実際どう? 工具とかも意外と使える!?」の1枚めの画像格納できる状態がこれ。使う時は広げて中に水を入れるが、使用後は中身を乾かしてから収納しないと雑菌が繁殖して次使えないことも。

スタイルワゴン2021年7月号 No.307より


スタイルワゴン 最新号 2021年 7月号 ミニバン SUV カスタム 月刊誌

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.