starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

プジョー主催の試乗会に潜入!  生まれ変わったSUV3兄弟と話題のリフターに乗ってみた!


悪路にめっぽう強い
アドバンスグリップコントロール

PEUGEOT/プジョー
公道試乗会

PEUGEOT_3台イメージ

いま最も勢いのあるクルマのカテゴリーといえばSUVだ。

国産メーカーはもちろん、インポートメーカーからも様々なSUVが発売され、市場を賑わせている。

ひと言でSUVといっても、いろいろなタイプがあり、街乗りを基本にSUVらしいスタイルのモデルから本格的なオフロード走行に滅法強いガチなヨンクまで様々。

ニーズに合わせた選択が可能になっている。

もし、これからSUVを検討しようという人に、ぜひ候補に加えて欲しいのがプジョーのSUVトリオだ。

最もコンパクトな2008から、今年導入されたミドルクラスの新型3008、そして3列7人乗りの新型5008を擁し、幅広いニーズに応えるラインアップを誇る。

それだけなら他のメーカーも同じだ。

しかし、プジョーSUVの強みは、GT系に標準装備される「アドバンスグリップコントロール」にある(3008 GTハイブリッド4、e-2008 GTは除く)。

アドバンスグリップコントロールとは、雪やぬかるみ、砂など路面状況に合わせてトラクションのかかり方を選ぶことができる機能のこと。

スノー/マッド/サンドの3つから選べ、それぞれ最適なトルク伝達ができるよう制御してくれるので、悪路での安心感が格段に高まる機能だ。

さらに、急な下り坂を低速で安定して下ることができるヒルディセントコントロールも標準装備(e-2008 GTは除く)。

フルラインでこれらの機能が標準で付いているのは、世界中どこを探してもプジョー以外ないのではなかろうか(車種ごとに見れば搭載しているSUVも散見されるけど)。

アウトドアアクティビティを指向するオーナーが多いSUVにおいて、いざという時の走破性の高さは気になる人も多いはず。

プジョーSUVトリオなら、そんなニーズにも応えてくれるのだ。

走行性能

下り坂の勾配が5%以上のとき、5~8km/hの低速で下るよう自動で制御してくれるヒルディセントコントロール。ハンドル操作に集中できるので安心感が高まる。
ウッドチップを敷き詰めた悪路をスノー、マッド、サンドモードで試乗。いずれもトラクションが抜けることもなく安定感のある走破性を体感することができた。

PEUGEOT
3008/5008

2021年1月から導入された3008のニューモデル。ひと目でプジョーと分かるアイコニックなフェイスを採用するほか、先進安全支援システムを強化。プジョーが提案する「パワーオブチョイス」を体現するエンジンは1.5Lターボと2.0Lディーゼルに加え、PHEVを新設定(3008のみ)。5008は3列シート化で全長が長いほか3008と同じ。

「プジョー主催の試乗会に潜入!  生まれ変わったSUV3兄弟と話題のリフターに乗ってみた!」の1枚めの画像PEUGEOT_3008_フロント

【SPECIFICATION】

グレード名 3008 GT HYBRID4
全長×全幅×全高(㎜) 4450×1840×1630
エンジン排気量・種類 1598cc・直列4気筒DOHCターボ+モーター
WLTCモード燃費消費量(㎞/L) 15.3㎞/L
最高出力・エンジン[kW(㎰)/rpm] 147[200]/6000
最高出力・モーター[kW(㎰)/rpm] 前:81[110]/2500、後:83[112]/14000
最大トルク・エンジン[Nm/rpm] 300/3000
最大トルク・モーター[Nm/rpm] 320/500-2500
乗車定員(名) 5
タイヤサイズ 225/55-18
価格(税込) 342万7000円

※全グレードでの価格は397万6000円(Allure)~565万円(GT HYBRID4)。
※5008は460万円(Allure)~501万6000円(GT BlueHDi)。

PEUGEOT
2008

プジョーSUVトリオの中で最もコンパクトな2008は、1.2LダウンサイジングターボとEVの2種類のパワートレーンを設定。プジョーのアイコンであるセイバー(DRL)と3本のかぎ爪をモチーフにしたフルLEDヘッドライトによる独創的なフェイスは、サイズを超える力強さを表現。立体駐車場も利用可能な全高1550㎜もポイントだ。

「プジョー主催の試乗会に潜入!  生まれ変わったSUV3兄弟と話題のリフターに乗ってみた!」の1枚めの画像PEUGEOT_2008_フロント

【SPECIFICATION】

グレード名 2008 GT
全長×全幅×全高(㎜) 4305×1770×1550
エンジン排気量・種類 1199cc・直列3気筒DOHCターボ
WLTCモード燃費消費量(㎞/L) 17.1㎞/L
最高出力[kW(㎰)/rpm] 96[130]/5500
最大トルク[Nm/rpm] 230/1750
乗車定員(名) 5
タイヤサイズ 215/55-18
価格(税込) 342万7000円

※全グレードでの価格は303万5000円(Allure)~472万4000円(e-2008 GT)。

人気急上昇中のプジョー製お洒落ワゴン!

PEUGEOT
リフター

車種としてはミニバンに該当するリフターは、MPVとSUVのいいところをクロスオーバーしたキャラクターの持ち主。GTグレードには、ヒルディセントコントロール付アドバンスグリップコントロールを装備。広い車室や収納などのMPVらしさに加え、SUVのようなオフロード性能も備えているのだ。

「プジョー主催の試乗会に潜入!  生まれ変わったSUV3兄弟と話題のリフターに乗ってみた!」の1枚めの画像PEUGEOT_リフター_フロント

【SPECIFICATION】

グレード名 RIFTER GT
全長×全幅×全高(㎜) 4405×1850×1880
エンジン排気量・種類 1498cc・直列4気筒DOHCディーゼルターボ
WLTCモード燃費消費量(㎞/L) 18.2㎞/L
最高出力[kW(㎰)/rpm] 96[130]/3750
最大トルク[Nm/rpm] 300/1750
乗車定員(名) 5
タイヤサイズ 215/60-17
価格(税込) 361万円

※全グレードでの価格は339万円(Allure)~361万円(GT)。

問:プジョーコール 0120-840-240
https://www.peugeot.co.jp

スタイルワゴン2021年7月号 No.307より


スタイルワゴン 最新号 2021年 7月号 ミニバン SUV カスタム 月刊誌

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.