150系プラドに最適な
タイヤ&ホイールサイズを探る!
いま人気のアップスタイルを目指すなら、何よりも大事なのがタイヤ&ホイール。大きく17インチ派と20インチ派にわかれるプラドの足元メイク、キミはどっちを選ぶ?
本気系は17インチ、街乗り系は20インチ
リフトアップでもローダウンでも、カスタムで一番重要なのはタイヤ&ホイール選び。とくにサイズでミスると、めちゃくちゃカッコ悪いクルマに仕上がってしまう。
それはプラドも例外ではない。そこで、プラドに詳しいGMGの伊藤代表に、最適なサイズを聞いた。
「プラドは、大きくわけて17インチと20インチの2通りのサイズ選びがあります。17インチは、本気でオフロードを楽しもうという人、一方で20インチは街乗りオフローダーの方が多い印象ですね。
ホイールサイズは(組み立て式を除いて)各メーカーから専用サイズが出ているので迷うことはないと思います。17も20もスタンダードでいくなら8・5+20ですが、17インチには8・5+10というサイズも出てきて、よりツラを攻められるようになりました。
とくに大事なのはタイヤサイズです。純正が265/55‐17と265/55‐19なので、ひと回り外径の大きい265/70‐17、20インチなら275/55がカスタムのスタンダードサイズです。
もっと攻めたいという場合は、どちらも285幅を選ぶという手もあります。ただ、17インチの場合はリフトアップが必須になってきます。
いずれにしても、求めるスタイルでインチが変わるので、じっくり考えて決めて欲しいですね」。
▼▼プラドの足元にドンピシャな3サイズをチェック!!▼▼
17×8.5+20 265/70-17
150プラドで最もスタンダードなタイヤ&ホイールサイズがコレ。純正17インチよりも若干外径が大きい265/70-17を組み合わせるケースだ。この場合、車高は変えないのがセオリー。将来的にリフトアップをするのであれば、もう少し外径が大きいタイヤの方がサマになるので、じっくり検討しておきたい。
17×8.5+10 285/70-17
285/70-17というのも人気の選択肢。このサイズの場合、インナーが干渉するためノーマル車高で履くのは無理。選ぶときは、最低でも2インチリフトアップしよう。ホイールサイズはアッパーをかわせるがディーラーによってはグレーゾーンな出幅になる。写真の車両はオバフェンでいい案配の履きこなしに。
20×8.5+20 285/55-20
20インチは街乗りオフローダーに人気のサイズ。タイヤ外径が純正よりも少し大きくなっていることもあり、あえてリフトアップしないでノーマル車高のまま乗っている人が多い。通常は275/55を組むのが一般的だけど、写真の車両は285/55を合わせて、より足元に迫力をプラスしているのが特徴だ。
サイズによっては干渉することもある
プラドのサイズ選びで泣きドコロのフロントアッパーアーム。285/70-17を選ぶなら2インチはリフトアップする必要がある。
純正ホイールでタイヤだけA/Tに交換というテクニックもあり!
GMGでは、特別仕様車のブラックエディションの純正18インチでタイヤだけサイズアップするカスタムも提案。また純正17インチホイールの色を塗ってA/Tタイヤを合わせるなど、柔軟なカスタムに対応。参考にしてみよう。
ローダウン&大口径もハマる!
取材協力 GMG
【SHOP INFORMATION】
住所:愛知県名古屋市港区川西通1-10
電話:052-652-1234
営業時間/10:00~20:00
定休日/火曜日
http://www.gmg88.com
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]