見た目よし、UVカット、そして断熱
一石三鳥のウインドウフィルム!!
ふいるむ屋さん/クリスタルレインボー
紫外線99%カットで室内の劣化を抑制!!
クルマは駐車場に止めているだけでも日々蝕まれている。その代表的なダメージが、紫外線によるもの。短期的には気にならないかもしれないが、数年単位で考えると各部の劣化が気になってくる。
直接紫外線を浴びる外装はともかく、内装の劣化を少しでも抑えたいという人にピッタリのアイテムが、バイザーくんなどでおなじみのふいるむ屋さんが手がけるクリスタルレインボーだ。
これはフロントウインドウ、運転席、助手席の3面に施工することができるウインドウフィルムで、ダッシュボードやパネルなど、内装にダメージを与える紫外線を99%カットしてくれるもの。しかも、色鮮やかなブルー系とレッド系の2タイプを揃え、カスタムの醍醐味である変わった感を味わえるのも魅力だ。
さらに、クリスタルレインボーの特徴は、断熱(Bタイプのみ)。走行時の車内温度変化を抑えてくれるので、エアコンの設定温度をエコにできる。つまり、お財布にも優しいのだ。
ウインドウフィルムと聞くと車検を気にする人もいるかもしれないが、その点もクリスタルレインボーは安心。フィルム自体の可視光線透過率が85%と高いので、よほどのクルマでない限り、保安基準である70%をクリアすることができるように設計されている(フィルムを貼ることで約4%低下する)。
また、後付けのETCやTVアンテナの電波も問題なく使えるので、そのあたりの安心感も高い。
費用面でも取り入れやすいのもうれしいポイント。同機能のフロントウインドウ交換タイプはパーツ代で約10万円前後に加え工賃が必要だが、クリスタルレインボーなら6万円から施工可能。フロント3面合わせても8万5000円からと、コスパは十分だ。
ただ、現状は他のラインアップで見られるようなふいるむ屋さんならではの車種別カット済みは設定なし。その理由は、熱成形が必要なので、DIYが困難だから。
そのため、ふいるむ屋さんをはじめ、全国の取扱店でのみ施工を受け付けている。クリスタルレインボーが気になるあなた、まずはふいるむ屋さんのホームページで近隣の販売・施工店をチェック!
鮮やかなブルーがスタイリッシュなクリスタルレインボー(Bタイプ)。日差しや見る角度によって色合いが変化するので、カスタム効果が高いのも特徴。
施工した車は80系ハリアー
今回施工したのは、スタワゴ編集部の80ハリアー。運転席&助手席は、純正で可視光線透過率が73%で、クリスタルレインボーを貼ると70%下回ってしまうため施工せず。ふいるむ屋さんでは施工時に計測してから作業をしてくれるので安心だ。
陸運局仕様でも計測!
クリスタルレインボーは要立体成型で高度な貼り付け技術が必要
クリスタルレインボーは、現在カット済みフィルムとしての販売を行っていない。その理由は、一般的なウインドウフィルムよりも高価で施工が難しいから。とくにポイントになるのが、あらかじめウインドウの形状に合わせて立体成型しなければならないこと。この工程が、通常のフィルムよりも扱いが難しい理由のひとつ。また、最近のクルマは電装品が多く、多量の水を使うフィルム貼りで部品を故障させてしまわないようオリジナル吸水ロープを活用するなど、プロのノウハウが必須だ。
【PARTS SPECIFICATION】
■フロントガラス 6万円~
■運転席&助手席 2万5000円~
※上記セット 8万5000円~
カラー/ Bタイプ、Rタイプ
※上記価格はふいるむ屋さんでの施工費込み
DIY可能なキズ防止フィルムもある!
アンファート
キズを付けやすいドアノブ、ドアステップ、リアバンパー上の3カ所を保護することができる車種別にカットされたフィルム。DIYでも施工できるので、手軽に保護系カスタムをしてみたいという人におすすめ。汎用タイプもあるので適合がなくてもオーダーできるぞ。
【PARTS SPECIFICATION】
■対応車種:ミニバン&SUV、コンパクト、Kカー多数
■価格:1万2800円~
問:ふいるむ屋さん 千葉本店 0120-21-6680
http://filmyasan.jp
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]