YouTubeも、HDMI機器の映像も見られる
トヨタ・ディスプレイオーディオに
映像入力追加で動画を堪能!!
Beat-Sonic
ビートソニック/外部入力アダプター AVX02
車内で動画を見たいiPhone使い必携!
カローラにはじまり最新の80ハリアーと、続々と搭載車種が拡大しているトヨタ・ディスプレイオーディオ(DA)。
スマホとの連携については申し分ないが、最大のウィークポイントは、TVオプションを選ばなければ、映像が一切観られないこと。つまり、走行中に操作ができるようにしたとしてもドライブ中、地図画面かオーディオ画面しか表示されないのだ。それではロングドライブに飽きた子供がギャン泣きして、車内がピリっとした空気に包まれることもある。
もちろん、TVオプションを選択し、ビートソニック・TVコントローラーを装着すれば、走行中もテレビを見られる。でも、せっかくなら好きなコンテンツを見たいと思うのは人情。お気に入りのユーチューバーの生配信とか、気になっていたテレビドラマの一気見とか、子供が好きなアンパンマンの好きな話を選んで見るというのは、イマドキの映像の楽しみ方だ。
ただ、DAには、それら映像を入力できる機能はない。そこで、ないなら作ってしまえと登場したのが、ビートソニックの外部入力アダプター「AVX02」だ。簡単にいえばDAにRCA入力端子を増設することができるユニットで、RCA出力の再生機器ならこれだけで十分楽しめるのだ。
しかし、このAVX02が力を発揮するのはHDMIをアナログに変換するIF36と組み合わせたとき。これによりFireTVなどを経由して様々な動画ストリーミングサービスの映像をはじめ、HDMI製品の映像をDAに表示させることができる。
その上、アップル純正デジタルAVアダプターを使えばiPhone&iPadの画面をDAにミラーリングすることだって可能。お気に入りの映像を楽しみながらドライブへGO!
ビートソニック・外部入力アダプター AVX02
トヨタ・ディスプレイオーディオに外部入力をできるようにするアダプター。RCA出力のデバイスは、そのままDAに映像を映すことができる。取り付けは純正カプラーにつなぐだけなので、簡単に純正に戻せるのもポイント。走行中も映像を見ることができるTVコントローラー機能も搭載する(一部車種は要オプションスイッチ)。純正オプションのDVD/CDプレーヤーとの併用はできない。
【PARTS SPECIFICATION】
■対応:トヨタ・ディスプレイオーディオ搭載車
■価格:2万8000円
ビートソニック・インターフェースアダプターIF36
HDMI出力の機器をRCAに変換するユニット。FireTVなど映像系ガジェットやニンテンドーSwitchなどのゲーム機など最近のデジタルデバイスの多くはHDMI接続のためAVX02に対応するよう映像&音声を変換して出力。
【PARTS SPECIFICATION】
■価格:1万2000円
AVX02を装着すると、オーディオ選択画面にDVDが追加される。映像ソースをつなぎDVD→フル画面と選択すればDAに映像を出力できる。
〇●例えばこんなことができる●〇
その1 iPhone&iPadの画面をミラーリング!!
独自のLightningコネクタを採用するiPhone&iPadは、アップル純正のAVコネクタを用意することで、画面&音声をミラーリングできる。Youtubeをはじめ、端末に保存している動画の再生もできるぞ。
その2 HDMI機器の画面を表示できる!
USBで給電できるHDMI 機器の映像&音声を出力することもできる。写真はアマゾンのFireTV 4Kを表示させた例だが、ニンテンドースイッチやDVDプレーヤー(HDMI出力)などもDA上で楽しめるのだ。
あると便利なオプションも設定
ビートソニック・HDMI ケーブルHDC2A
ビートソニックではHDMIケーブルも用意。スリムなケーブルなので、狭い場所でも取り回しやすいのが魅力。4K/2K、HEC、ARC対応で、ケーブル長は2m。
■価格 1600円
ビートソニック・AVX用オプションスイッチAVX-SW1
押すだけで全画面表示に切り替えることができるスイッチ。走行中の映像視聴のON/OFFやステアリングスイッチの有効/無効の設定を切り替えられる。
■価格 3500円
問:ビートソニック 0561-73-9000
http://www.beatsonic.co.jp
スタイルワゴン2020年11月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]