見た目は? 乗り心地は? 静粛性は?
タイヤ&ホイールのインチアップ 新型ハリアーのベストバイは?【前編】
以前、ドレナビでも紹介した新型ハリアーのリアルホイールマッチング。50本近いホイールを、実際に装着した結果から導きだしたオススメサイズが21インチ。しかし実際に運転してみたらどうなのか? タイヤ&ホイールのプロフェッショナル、カーポートマルゼン埼玉本店/川村さんサポートのもと、スタワゴ編集部/小林と、様々な試乗会に参加する機会が多いというライター/石川氏で、試乗比較。21インチがオススメ、そのリアルを検証してみました!
車高調でローダウンしたスタイルワゴン号で比較検証
様々な実証企画を展開するため、スタワゴ編集部が購入した新型ハリアー。ブリッツの車高調/ダンパーZZ-Rで、フロント49mm・リアR58mmローダウンした。ローダウンする=乗り心地が悪くなるのでは? という心配もあると思うが、ダンパーZZ-Rは車種それぞれに最適なダンパーとスプリングの組み合わせ、さらには緻密なセッティングにより純正よりもしなやかで、快適な乗り心地に。
タイヤ&ホイールサイズを変えると、足元の見た目が歴然!
新型ハリアーの推奨インチアップサイズは20・21・22インチ。まずはインチアップによって見た目がどう変わるのか?純正のタイヤ&ホイールから、順次ステップアップしてみた。
純正(Sグレード)
新型ハリアーの純正タイヤ&ホイールサイズは、ベースグレードのSが17インチ。タイヤの厚みがかなり強調されており野暮ったい印象。ホイールもスタンダードな5本スポークで少々物寂しい。Gは18インチ、Zは19インチが純正で、ホイールも専用デザインになる。
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20インチへインチアップ
ホイール&タイヤともに選択肢が多い20インチ。ホイールはスパイラルスポークがリムエンドまで大胆に伸び、実寸以上の大口径感をアピールするルーカスFF。ブラックメタルコートによる表面処理が艶やかでオシャレ。タイヤは静粛性に優れたプロクセススポーツ。
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21インチへインチアップ
ボディサイズとのバランス感に優れ、新型ハリアーと相性抜群と言われる21インチ。ヒネリスポークにより静止状態でも回転しているように見えるイグレックは、躍動的な足元演出に最適なデザイン。タイヤは操縦安定に優れ、お買い求めやすい価格が魅力のプロクセスFD1。
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22インチへインチアップ
真横から見た時、ホイールのインチアップ効果が最も味わえる22。鍛造スポーツブランド、ロハナのRFX5は、繊細なY字スポークが軽快なスタイルを演出。タイヤは海外ブランド、ライオンハートの265/35サイズ。タイヤの薄さが乗り心地にどう影響でるか気になるトコロ。
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インチアップの基本はタイヤ外径を大きく変えないこと!!
タイヤ&ホイールのインチアップで重要なのがタイヤ外径。純正タイヤの外径サイズと大きく異なってしまうと、スピードメーターに誤差が出てしまったり、最悪車検に通らない場合もある。車高を下げるために、あえて外径の小さなタイヤを選ぶという手法もあるが極端にかえることはNGとなる。
中編ではそれぞれのサイズでの乗り心地をチェックします!お楽しみに!