starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

鹿よけもラインアップ!〈スズキ・ジムニー/シエラ JB64・74〉手軽な手法でサブコン&点火系チューン|T.M.WORKS|チューニング カスタム


R06Aターボエンジンの潜在能力をフルに引き出す


T.M.WORKS




パワー&トルクが向上するレースチップが大人気


ジムニーをはじめ、スズキが販売している現行軽カーの多くに採用されているR06Aエンジン。


ジムニーは低回転域のトルクを重視したターボエンジンとなるが、高速走行となると少々不満を感じるユーザーが多い。


しかしタービン交換などのハードなチューニングは、ビギナーにとってはちょっと敷居が高い。


そこで点火系チューニングを得意とするTMワークスは、手軽に効果を体感できるジムニー向けプログラムを用意している。


まずはドイツをはじめ海外でも高い人気を誇るチップチューニング、レースチップ。


同社は日本輸入・総発売元として、日本国内向けの対応車種を随時拡大している。


もちろん64ジムニー用もラインアップ。


レースチップとはいわゆるサブコンの一種で、本体をブーストセンサーに取り付けるだけで、パワー&トルクアップを実現。


純正のECUを書き換える必要はなく、追加するだけという手軽さが人気を集めている。


ジムニー用は最大20%のパワー&トルクアップを可能にするS、最大25%のパワーアップと最大20%のトルクアップが期待できるRSの2種類を設定。


現在の走りに不満を感じているジムニーユーザーは、ぜひレースチップを取り付けて純正との違いを体感して欲しい。


そして点火系を強化すれば、さらなるトルクアップが見込める。


TMワークスのオススメは、純正のイグニッションコイルと交換するだけで点火力がアップし、燃焼効率を高めるハイパフォーマンスコイル。


1本単位で販売しており、64ジムニーは3本必要。


「おかげ様でジムニー用のハイパフォーマンスコイルはかなり好評です。価格もそれほど高くないので、手軽に挑戦しやすいのが人気の理由だと思います」と同社の小林さんは語る。


なおハイパフォーマンスコイルに交換する際は、スパークプラグもセットで交換すると、効果を最大限に発揮できることを覚えておきたい。


最後はチューニングではないが、悪路などを走る機会が多いジムニー乗りにオススメしたいアイテムが「鹿ソニック」。


林道や山間部の国道などを走っていると遭遇しやすい鹿。


特に国道はスピードを出しながら走ることが多いため、もしぶつかってしまったらクルマに大きな被害が出てしまう。


鹿ソニックは本体に内蔵されたスピーカーから鹿が嫌いな高周波音を発して、鹿が接近するリスクを低減させるアイテム。


鹿以外には、イノシシやハクビシンなどの野生動物にも効果があるとのこと。


本体はコンパクトで、グリル内に設置すれば目立たない。


大切なジムニーを動物から守ろう!


RACE CHIP[レースチップ]



目的と好みで選べる2タイプ


過給圧を計測するセンサー配線に装着し、安心手軽にブーストアップが楽しめるレースチップ。

JB64用にはSとRSの2タイプをラインアップ。

Sは5段階、RSは6段階の微調整機能を装備する。



●価格

RaceChip S 3万円〜(税別)

RaceChip RS 4万5000円〜(税別)

●仕様

最新型ARM社製Cortex M3プロセッサを装備

動作確認用LED装備

基板の腐食防止のためナノ防水皮膜処理

FCI自動車用防水コネクター採用

耐熱プラスチックケース採用

微調整マッチングによりマップの選択可能



ブーストアップにより、Sでは13ps/16Nm、RSでは16ps/22Nmパワーとトルクがアップ。

獲得数値の差は、搭載ECUの処理速度によるものだ。


High-Performance Coil[ハイパフォーマンスコイル]



点火チューンの入門にも最適


意外に見落とされがちだが、優れた点火はエンジン性能を左右する重要な要素。

ハイパフォーマンスコイルは2次電圧の上昇で点火力をアップ。

全数チェックによる信頼性や純正同等の耐久性の高さも魅力だ。



●価格:1万1000円(1本・税別)

●仕様

最大電圧45Kvを基準に設計し、安定した出力

点火2次電流を向上させ、点火力をアップ

1本単位での販売も可能だ。




↑ハイパフォーマンスコイル・レースチップ装着

レースチップのユニットはコンパクトだし、コイルは装着後ほとんど見えないので、ノーマル指向のユーザーも違和感はないはず。


鹿ソニック[シカソニック]



アウトドア派の必須アイテム


いざ遭遇、接触となればタダではすまないのが鹿など野生動物との事故。

それを未然に防ぐためのアイテムが鹿ソニックだ。

エンジン連動でスイッチオンすると、鹿のいやがる35パターンの高周波音を発生するというものだ。

走行風で作動する鹿避け笛(税抜2000円)もラインアップ。



●価格;1万9000円(税別)

●仕様

人に聞こえない音でシカに警告

35パターンの音色で音慣れ防止

フロントグリル内に簡単取り付け

防水型スピーカー5機搭載


 


問ティ・エム・ワークス  0555-72-0546 https://tmworks-web.jp


Vol.244 スズキ ・ ジムニー&ジムニーシエラ No.7(2020/6/30)より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.