starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

すぐできるウイルス対策最前線! 具体的な対策は何? オートバックスでできる除菌系ピットメニュー【短期連載第2弾】


万全の対策をするための短期連載第2弾

“除菌”が今のキーワード! ウイルス対策最前線!!


具体的な対策は何?オートバックスでできる除菌系ピットメニュー


除菌 抗菌 車内 ウイルス 対策 カーグッズ オートバックス




短期連載第1弾では、A PITオートバックス東雲にて、除菌抗菌グッズの現状を教えてもらったが、第2回の今回は、具体的にどんなことをすると、ウイルス対策となるのか、そして、オートバックスで施工可能なウイルス対策に効果的なピットメニューを紹介!


ウイルス対策のキホンをまずは確認しておこう!


1 洗車・掃除をする

いくら除菌等対策アイテムを導入しても元が汚れていては意味がない。よりよい“ベース”を作るためにも洗車や掃除は重要だ。ボディを常にキレイにしておけば花粉対策にも有効だし、車内をクリーンにしておけばダニ(アレルギーの原因)を除去することにも繋がる。ウイルス対策としても、プラスαの効果を得るためにも欠かさずに。

愛車を大事にするという意味でも洗車はしておこう。洗車場には室内掃除の設備があるケースも多いので活用したい。


2 除菌・抗菌処理をする

洗車や掃除でベースの環境を整えたら、除菌・抗菌処理をしていこう。その際に有効なのが除菌・抗菌アイテム。カーケミカルでお馴染みのブランドが、クルマに最適な道具を多数展開しているゾ。APITオートバックス東雲では、カーメイトのDr.DEO(塩素系)とシュアラスターのゼロバリア(非アルコール・非塩素系)をイチオシ! 人気も高い!!

専用のコーナーがあるほど人気のカーメイトDr.DEO。安定化二酸化塩素を採用しており、除菌・消臭効果が期待できる。


3 改善した環境を維持する

洗車や車内の掃除でベースを整え、除菌等で環境を整えたら、ソレを維持するのが次のテーマ。その際に検討したいのが、日常的に使える空気清浄機。プラズマクラスターイオン搭載……といった高機能モデルも揃っている。「今は高性能なモデルが人気です」と土肥さんが語るように、既に積極的に対策している人も多い様子。

浮遊カビ菌の除去、浮遊ウイルスの作用抑制などに効果があるプラズマクラスターイオンを発生。電源を確保し置くだけという手軽さも◎。


A PIT オートバックス東雲カーライフアドバイザー
土肥真一さん

オートバックスで施工可能なお薦めピットメニューを紹介!


オートバックスは、除菌・消臭できるアイテム、高機能品を含む空気洗浄機を販売するだけでなく、除菌・消臭に効果的なピットメニューの提供も行っている。今イチオシなのは『さわやか変身』と命名されたメニュー。超微粒子の銀メタルをミスト状にして噴霧し、車内の隅々までコーティングするモノだ。消臭・抗菌に効果があり、その効果が3カ月持続するという! 他にも今や定番(!?)のクレベリン処理も提供中。コレはクレベリンを扱う大幸薬品とデンソーのコラボで実現した車室内用のシステムで、短時間で車内を除菌・消臭することができるメニューだ。

1 さわやか変身 3850円~

超微粒子の銀メタルをミスト状にして噴霧して、車内の隅々までコーティング。消臭・抗菌に効果があり、第三者機関で抗菌性能・安全性の認証を受けているのも特徴。効果は3カ月持続するので、オイル交換と一緒に施工する手もある。メニューは3種類があるが、店舗により対応が異なる点は注意が必要(A PIT東雲では「エアダクト」「室内用」に対応。「エバポレータ」は非対応)


2 クレベリン消臭 3000円〜

二酸化塩素分子を主成分に、ウイルス除去、除菌・消臭、カビ抑制に効果があり、そしてインフルエンザウイルス、ノロウイルス対策でも人気があったクレベリン処理。当メニューは、クレベリンを扱う大幸薬品とデンソーのコラボで実現した。施工にはエアコンフィルター脱着作業、薬品散布が終わった後の換気などを含め30分ほどかかる。




アルコール濃度も気になる!?


アルコール消毒液は濃度が重要! 厚労省のウェブサイトには濃度『70~95%のエタノール(アルコール)』が有効と記載されている。しかし同時に『60%台のエタノールによる消毒でも一定の有効性があると考えられる報告があり……』との記載もある。石鹸でお馴染みの某社は、40%から顕著に効果が表れ始め70%で最大の効果を発揮する、とも記す。しかし、濃度が低くなれば長く液剤に触れる必要があり、濃度が高いと揮発しやすかったり(効果が弱くなる)、肌が荒れたりするとも言われる。


取材協力:A PITオートバックス東雲


対策アイテムもピットメニューも多彩に用意!!

春先には、一般の主婦がアルコールのウェットティッシュを求めて殺到したというA PITオートバックス東雲。現在もウイルス対策コーナーを展開し、多彩なアイテム、多様なメニューを用意している。

【SHOP INFORMATION】

住所:東京都江東区東雲2-7-20

電話:03-3528-0357

営業時間:9:00〜22:00

https://www.apit-autobacs.com


第3弾最終回では、A PITオートバックス東雲で販売されている除菌・抗菌効果があるカーグッズ15選を紹介!



スタイルワゴン2020年9月号より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.