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スタビがついててこの足の伸び! でもトータルコーディネイトで勝負、このクルマは足だけではない|JB64 ジムニー リフトアップ カスタム


新進気鋭の人気ショップが続々参入、JIMNY SHOP SPECIAL DEMOCAR


工藤自動車[クドウジドウシャ]




今回の取材において、筆者が担当したショップの中で、唯一オフロード走行のテストが出来たのが工藤自動車だ。

基本的に今回の取材はオンロードメインでの取材予定だったのだが、なぜ上記の画像をメインカットにしたのか? それは、このサスペンションの捻れ具合をまず見て欲しいのだ。

リアの動きは「よく動いてるね」という感じだが、特筆すべきはフロントだ。

完全オフ仕様の車両と比較すると、そうでも無いように感じるが、よくよく見て欲しい。このクルマ、スタビ装着車なのだ。


実走において、様々な仕様のJB64に数多く乗ってきた。

当然スタビ装着車も乗ってきたが、ほとんどの車が縮み1センチ伸び3センチというレベル。

しかし、このJB64はしっかりとストロークしている。接地感もわかりやすく、結構攻めの走りができる。




さらに驚きなのが、何一つ変更せずにこのままオンロード走行に移行し、ワインディングを走らせたのだが、かなり攻めることが可能なのだ。

荷重移動を意識したコーナリングを行うと、全開時間のかなり長いコーナリングを可能とする。切り返しもクイック。

それでいて、のんびり走るとラグジュアリー。

気難しさは一切ない。


この理由は、まずダンパーだ。

オリジナルセッティングのビルシュタインダンパーのセッティングが絶妙。

コンプレッションは程々に、リバウンドがしっかりと効き、車体がふらつかない。

さらに、フロントアームの長さ、スタビブロックでの補正が絶妙。

そして、左右でアームブッシュを変更し、トラクションの掛りを調整。

トータルでのセッティングをバランス良く行っているのだ。

実走確認済みのオンオフ走行において、ハイレベルなオールラウンダー。

このサスペンションは、なかなかやるのだ。




オリジナルのテールを使用したリアバンパー。薄型で、オフロード走行時にクリアランスを確保できる。




ショウワガレージのリアカーゴを、リアゲートに装着したレシーバーで固定。この装着方法は新しい。




工藤自動車オリジナルカラーのRAYS グラムライツ57JX SB 16×5.5J+20を装着。このカラーは足元が引き締まる。




この車両のオーディオは、スピーカー交換とツイーター装着、タイムアライメント機能を使用し、かなり良い。




各種パイピング交換はイイ感じ

エアクリーナーをオープンタイプとし、パイピングを交換。インタークーラーのパイピングを交換する事で、かなりレスポンスが向上する。エンジン上部にある純正のエアクリーナーボックスは、エキマニからの暖かいエアを吸い易い。フェンダー上部に移行する事で、フレッシュエアを取り入れることが可能になる。スロットル直前のチャンバーも瞬間吸入に対応し、トルクアップに貢献。特殊なシステムのJB64に対応したアーシングも装備する。




斜め出しのサイレンサーをアップ仕様で装着。このレイアウトは試作で、近日量産に移る予定とのこと。



イグニッションコイルの交換は、ダイレクトに点火が強くなる。このチューニングは、JB23時代からの定番だ。



アイスヒューズに交換する事で、パワーフィールとレスポンスが向上。ヒュージブルリンクを変えると更に出力が上がる。



スロットル直前にチャンバーを設ける事で、瞬間的なアクセルオンでのレスポンスが向上。こいつはかなり効く。



工藤自動車オリジナルセッティングのミニコンを装着。簡単装着で出力アップするおすすめアイテムだ。



ワインディングが超楽しい、オンオフ両刀のジムニーだ




オフセットしたメンバーを装着する

ロングストロークに対応し、フロントのメンバーを変更。可能な限り下方向に出さずに、プロペラシャフトを逃している。このメンバーは、ロングストローク化した場合、プロペラシャフトが干渉するので必須な作業なのだ。



各種補正もバッチリ! レベライザーの新方式に注目

リフト量は50mmアップながら、ダンパーのストローク量は3インチクラス。ロングダンパーを使い切るセッティングは、オフでかなりの武器になる。ブレーキのレベライザーの補正は、工藤自動車オリジナルで基準位置の変更だけではない。ユニットのレバーを変更する新方式だ。



オリジナルのビルシュタインは絶妙な味付けで、3インチクラスのストロークを持っている。



JB23でお馴染みのジャダーストップパーツが早くも登場。程よい抵抗で生まれ変わるのだ。



サイドシルには、一体式のオリジナルガードを装着。かなり強固でオフでの強い味方となる。



トランスファーのガードだけでなく、本体内部に加工を行い2Loが使用できる。


CUSTOM PARTS LIST [JB64W JIMNY]


●ツーリング-5コイルスプリング:3万円

●エナペタルビルシュタイン:14万8000円

●SSラテラルロッド前後:各2万2000円

●リーディング3インチ(レッド):4万円

●トレーリングアーム(レッド):4万2000円

●ステンメッシュブレーキライン:2万1000円

●リアラテラル補正ブラケットV:6000円

●大容量バンプ・フロント:8400円

●フロントガードバー:開発中

●リアバンパー:開発中

●ナンバー移動キット:開発中

●クライムマックスオーバーフェンダー:3万3000円

●LEDテールランプ・スモーククローム:3万3000円

●サイドマーカー・スモーク:3800円

●サイドマーカー用LED球:600円

●ブレーキディスクカバー・ブルーアルマイト:1万500円

●ブレーキドラムカバー・ブルーアルマイト:1万2500円

●ブレーキドラムカバー用ステッカー・カーボン:600円

●リフトアップメンバー:開発中

●RAYS×Kudo-J グラムライツ57JX SB 5.5J×16+20

●TOYOオープンカントリーM/T 225/75R-16

※価格はすべて税別です


Shop information 工藤自動車




JB64のセットアップには手こずりましたけど、かなりイイ感じに仕上がりました。スタビ装着したまま、ジムニーキングで入賞出来ました。本当の意味でのオンオフ両刀マシンです。


工藤和彦さん


工藤自動車

電話:093-681-4739

住所:福岡県北九州市八幡東区花尾町2-21

営業時間:10:00〜19:00

定休日:日曜・祝日/第1・3土曜

URL:https://www.kudo-j.com


ハイパーレブ Vol.241 スズキ ・ ジムニー &ジムニーシエラ No.6(2019/12/26)より



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