心躍るインポートカーカスタム 連載#06
ボルボ専門チューナーの初アゲ仕様!
VOLVO/XC40
ボルボ/XC40 Produced by ERST
2年連続でのカーオブザイヤー受賞など、評価が急上昇中なボルボ。
ボルボと言えば安全性というイメージが強い人も多いだろうが、実はこのボルボを2002年から専門的にチューニング&ドレスアップし続けている、日本のチューナーがいることをご存知だろうか。
それが、エアスト。ボルボはイジればカッコ良くなる、をモットーに歴代のボルボを調律し、今や日本だけでなく海外にも名を馳せるチューナーだ。
そんなエアストが手掛けたXC40は、ブランド初のアゲ仕様。
これまでローダウンに徹してきたボルボマイスターが、満を持してアゲるというのは、それだけXC40にはアゲがハマるということの証明。
オリジナルのリフトアップスプリングで4㎝、BFグッドリッチのオールテレーンタイヤの外径で1㎝という合計5㎝のリフトアップは、刺激も迫力もバツグンだ。
エクステリアには、そんなアゲフォルムに似合うスポーティなアレンジを。グリルとフロントリップ、リアディフューザーはRデザインというスポーティグレード用を流用。
エキゾーストやブレーキといったファンクションパーツはエアスト製で、見た目も走りも充実したアゲSUVとなっている。
スマートなボルボをワイルドに。このイジり方、ありだ。
ボディ補強も抜かりなし!
走りにもこだわるエアストは、各種補強パーツも豊富にラインアップ。XC40用もフロントストラットバーやロア4ポイントバーなど、多彩にラインアップ。お得なセット販売にも注目だ。
フロントリップとグリル、リアディフューザーは、スポーティグレードであるRデザインから流用。XC40感は崩さない方向性。
ルーフ部分にはオフ系の定番、スーリーのルーフレールとバスケットを搭載。リフトアップ仕様ならではの雰囲気を的確に演出。
マフラーはエアスト製で、車検対応だから安心。クイックなレスポンスと、音量ではなく音質にこだわったサウンドとが魅力だ。
ホイールメーカー、ワークとのコラボで生まれたフローフォーミング製法採用の軽量モデル。スポーツユースに最適だ。制動力満点なブレーキも発売中。
天然皮革に近い質感の高品質PVCレザーを素材としたシートカバー。シンプルなデザインが高品位、座り心地もバツグン。
毛足が長く密度が高いため、吸遮音効果が優秀。本体、ヒールパッド、エッジ部のカラーを組み合わせ可能。
【DEMO CAR SPECIFICATION】
●EXTERIOR
Rデザイン・フロントグリル
Rデザイン・フロントリップ
Rデザイン・リアディフューザー
スーリー・ルーフレール&バスケット
●INTERIOR
スタイリッシュシートカバー 4万5000円
カスタムフロアマット 3万円
●TUNING
リフトアップスプリング 6万円
ブレーキシステム 40万円〜
フロントストラットバー 3万2000円
フロントロア4ポイントバー 3万5000円
ミッドロアシャーシパネル 2万円
リアロアVタイプブレース 2万6000円
エキゾーストシステム 16万円
●WHEEL/TIRE
エアスト・ES-1(18×8.5+45) 5万5000円/ 本
BFグッドリッチ・オールテレーンT/A KO2(255/55-18)
問:エアスト 072-800-2288
https://www.erst.ne.jp
スタイルワゴン2020年1月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]