プリウスがマイナーチェンジ&“G SPORTS”ラインアップ!
TOYOTA/PRIUS
トヨタ/プリウス(ZVW30系) 2011年12月マイナーチェンジ
依然として高い人気を誇るプリウスがマイチェンを敢行。
エクステリアはフロントバンパー&グリルが新デザインとなり、リアコンビランプも個性的なイメージに。インテリアはシフトノブ周りなどに高輝度シルバー塗装の加飾パネルが施されて質感が高められた。
さらにボディ剛性のアップや吸音材の追加などにより、乗り心地や操安性、静粛性の向上も図られている。車両接近通報装置は全車標準装備となった。
さらに、スポーツコンバージョンモデルとして「S“ツーリングセレクション”」をベースにしたGスポーツ。「S“ツーリングセレクション・G’s”」も登場した。スポーティイメージ際立つエクステリアアイテムはもちろん専用デザイン。足まわりは約15㎜ダウンのスポーツサスペンションに専用の18インチアルミホイールを履き、シャーシ剛性のアップも図られている。
インテリアは前席スポーティシートや専用加飾パネルなどで、雰囲気上々にまとめられている。
リアコンビランプをはじめ、フロントバンパー&グリルなどのデザインを変更。写真は「S“ツーリングセレクション”」。
「S “ツーリングセレクション”」にはブラック&ブルーのシートカラーを採用する。
シフトノブ周囲やステアリングスイッチベースを高輝度シルバー塗装へとグレードアップ。
【SPECIFICATION】
■プリウスS“ツーリングセレクション”
駆動方式:FF、トランスミッション:CVT、全長×全幅×全高:4480×1745×1490㎜、ホイールベース:2700㎜、室内長×幅×高:1905×1470×1225㎜、車両重量:1380㎏、乗車定員:5名、最小回転半径:5.5m、エンジン型式:2ZR-FXE型直4DOHC、総排気量:1797㏄、エンジン最高出力:73kW(99ps)/5200rpm、エンジン最大トルク:142Nm(14.5)/4000rpm、使用燃料種類・タンク容量:無鉛レギュラーガソリン・45ℓ、電動機形式:3JM、モーター最高出力:60kW(82ps)、モーター最大トルク:207Nm(21.1)、JC08モード燃料消費率:30.4㎞/ℓ、10・15モード燃料消費率35.5㎞/ℓ、タイヤサイズ:215/45R17、価格:252万円
専用デザインのバンパーやLEDイルミビーム、ブラック加飾のヘッドランプなどでスポーティな演出が施された「S “ツーリングセレクション” G’s」。
専用リアバンパー、ブラック加飾リアコンビランプ、さらに大径マフラーを採用。
ロゴ入り専用シート表皮やレッドステッチステアを採用。インパネやドアトリムにはカーボン調加飾を施すほか、アルミ製のアクセル&ブレーキペダルも装備する。
【SPECIFICATION】
<“G SPORTS”専用装備>
■G’s専用フロントバンパー(専用ターンランプ内蔵)&ロアグリル ■G’s専用リアバンパー ■G’s専用ディスチャージヘッドランプエクステンション(ブラック加飾)■G’s専用リヤコンビネーションランプエクステンション(ブラック加飾) ■G’s専用LEDイルミネーションビーム ■G’s専用マフラー(バッフル部) ■215/40R18タイヤ(ダンロップDIREZZA DZ101)&7.5J G’s専用アルミホイール ■G’s専用エンブレム(フェンダー・バックドア) ■G’s専用スポーティシート(運転席・助手席/G’s刺繍マーク付〈シート側面〉) ■G’s専用スエード調シート表皮(全席/レッドステッチ付) ■本革巻き4本スポークステアリングホイール(レッドステッチ付)+スイッチベース(高輝度ダークシルバー塗装) ■シフトノブ(クリアスモーク+レッドライン+高輝度ダークシルバー塗装)+シフトレバーベゼル(高輝度ダークシルバー塗装) ■センタークラスター(カーボン調塗装) ■G’s専用パワースイッチ(レッド/G’sロゴ付) ■レジスター(高輝度ダークシルバー塗装/センター・サイド) ■インサイドドアハンドル(高輝度ダークシルバー塗装) ■ドアアームレストカバー(高輝度ダークシルバー塗装) ■ドアスイッチベース(カーボン調塗装) ■アルミペダル(アクセル・ブレーキ) ■カップホルダー(高輝度ダークシルバー塗装/大型コンソールボックス部) ■G’s専用チューニングサスペンション(約15mmダウン) ■価格:284万円
※記事の内容、価格、スペック等は2011年12月のデビュー当時のものです。その後の一部改良等で変更になっている可能性もあります。
※スタイルワゴン2012年1月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]