アジア諸国で人気沸騰!? 海外向け新型ハイエース
TRD ASIA/HIACE
ティーアールディー アジア/ハイエース
完全武装のトランスポーター
日本国内での販売予定はなし!?
ミニバンのようなルックスに生まれ変わり、話題を呼んだ新型ハイエース。しかし実際は海外専用モデルとして発売され、日本への導入は見送られた。
そんな海外向けの新型ハイエース、タイ・バンコクでの人気は上々で、現地ディーラーでは納車待ちが続いている状態だとか。
そんな新型ハイエースを、トランスポーターとしてカスタマイズしたのがTRD ASIA。
タイからミャンマーへ抜けるアジアクロスクロスカントリーラリーのサポートカーとして製作されたが、エアロキットやオーバーフェンダー、さらにはルーフキャリアなどディテールまでしっかりと作り込まれている。
今回はタイヤや工具が積み込まれた後部座席だが、通常は固定式のシートをスライド可能にするシートレールを新設するなど、使い勝手の良さも向上。
サイズ的に持て余してしまうかもしれないが、やっぱり日本でも見てみたい!!
ビス留めのオーバーフェンダーやマッドフラップなど、オフ系スタイルで仕立てられたエクステリア。リアバンパーの艶消し塗装や、リアラダーの設置など、タフなムードも演出。
純正バンパーのボトム部分へ被せるフロントハーフ。エアロキットは、デザインだけでなく空力性も計算された形状で作り込まれている。
ルーフキャリアはハイエースのサイズ感に合わせたビッグタイプで積載性も抜群。側面にはTRDのロゴマークが鮮やかな赤で描かれる。
ディープリム&コンケイブディスクが迫力のオリジナルホイール。TRD ASIAの製品は、基本現地のみでの販売となる。
後席座席の乗り降りをサポートする電動補助ステップ。スライドドア開閉に連動してステップが自動で出てくる。
室内の天井にはアルパインのフリップダウンモニター・リアビジョンが装備。専用キットでスマートに取り付けられる。
アジアクロスカントリーラリーへ参戦する車両のサポートカーとしての役目を担うハイエース。スペアタイヤはもちろん、各種工具類をフル装備。
スライドやシートの向きを自由に変更できるように開発されたシートレールキット。シート本体の固定は安全性を考慮した形状となっている。
タイ国内で絶大人気のTRD、モータースポーツもサポート中
C-HR
ニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦していた、TOYOTA GAZOO RacingのC-HR。TRDの他、多くのメーカーがサポート。
HILUX
国内で販売されているハイラック用のエアロキットとは異なるTRD ASIA専用デザイン。もし入手できれば話題度抜群!?
YARIS
ヴィッツの海外車名YARIS(ヤリス)。タイ仕様はヘッドライトの形状も専用デザインになっている。
YARIS ATIV
日本では設定のないヴィッツベースのコンパクトセダンATIV。タイ国内では高い人気を得ているとのこと。
スタイルワゴン2019年9月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]