9月に入っても、まだまだ暑い日が続きますが、9月というと熱心なクラシックカー愛好家にとって夏のしめくくりのようなイベントである新潟県糸魚川市の
日本海クラシックカーレビューを忘れてはなりません。
日本海クラシックカーレビュー2019
今年も全国から、実動状態で
オリジナルコンディションを保つ名車が約200台、フォッサマグナミュージアムに集まりました。
ちなみに、当日は糸魚川市の隣の妙高高原でも妙高ヒルクライム、静岡でもLOVE Classic Cars Awardと複数の大規模なクラシックカー
イベントが開催された模様です。
昨年に続いて今年も、宿は「ペンションおはよう」に泊まりました。ちなみに今年は同じくエントラントの方のルーチェのほかに、ギャラリーの方がケイマンで来ていました。
ペンションは糸魚川からは少々離れているため、翌朝は早起きしなければいけないにもかかわらず、宿泊者全員クルマ好きとあってついついラウンジで夜更けまで話し込んでしまいます。
希少なオリジナルコンディションの名車達
直前まで天気が危ぶまれたものの、当日朝には薄曇りにまで回復。この状態で天気がもってくれれば過ごしやすくて好都合かなと思っていたのですが、
開会式が始まると次第に晴れ間が見え、
開会式が終わり午前のメインイベントのジョイフルラリーが始まる頃には真夏のような天気に逆戻り…。まだまだこの時期のイベントは天気が良すぎるというのも少々考え物です。(苦笑)
日本海クラシックカーレビューといえば
オリジナルコンディション重視のイベントとあって、今回も
オリジナルコンディションを保った希少な名車がエントリーしていました。
▲1966年型フォードマスタングコンバーチブル
まず目に入った車両はターコイズブルーの1966年型フォードマスタングコンバーチブル(アメリカ)。やっぱり初代セリカオーナーとしては、コンセプトやマーケティングに大いに影響を受けた初代マスタングは気になる存在です。
7月2日のマスタングの発案者リー・アイアコッカ氏の訃報もまだ記憶に新しいという方も多いのではないでしょうか。
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