starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ポルシェは高額なクルマではあるが、高級車ではない。その理由とは?


ポルシェに乗っているとよくいわれることがある。


「高級車ですね」と。


たしかにポルシェは高額なクルマである。
だが、ボクはポルシェのことを「高級車」だと思ったことは一度もない。

※ここでいう“ポルシェ”とは、911やボクスター、ケイマンといったスポーツモデルを指している


ポルシェは高額なクルマではあるが、高級車ではない。その理由とは?


ポルシェの内装や外装の装備は、決して充実しているとはいいがたい


では、なぜボクがポルシェを高級車ではないと思うのか?

その理由は簡単だ。装備が貧弱で、ちっとも豪華ではないからである。


ポルシェのスポーツモデルは驚くほど標準装備がプアだ。

年々改善されてはいるが、正直、ボクは「軽自動車並みだ」と考えている。


ボクはこれまでにポルシェを4台乗り継いだが、997世代のポルシェ911カレラでは、標準仕様だとドアミラーを自動で折りたたむことができなかったし、現行の718ケイマンでもこれは同じだ(ドアミラーを電動で折りたたむには、5万円程度のオプション代金を支払わねばならない。これについては、ポルシェの名誉のため、あとで補足しておきたい)。


そして、981世代のボクスターでは、驚くべきことにヘッドライトが「ハロゲン」であった。


そのほかにも、ウインカー含むレバーのタッチがあまりに悪かったり、シフトレバーのクリック感が乏しかったり、内装のたてつけが悪かったり、使用される素材が同価格帯のクルマに劣っていたり、騒音や振動が大きかったりする。


ポルシェは高額なクルマではあるが、高級車ではない。その理由とは?


ポルシェは他メーカーのクルマと比較しても割高だ


たとえば、ポルシェと同じグループに属するアウディ「TT」と、ポルシェ718ケイマンを比較してみよう。


アウディTTS(776万円)のエンジンは2リッターターボで、出力は286馬力だ。
駆動方式は4WD、トランスミッションは6速Sトロニック(デュアルクラッチ)である。

特徴的な装備としてはマグネティックライド、マトリクスLEDヘッドライトやダイナミックターンインジケーター(流れるウインカーだ)などがあり、もちろんドライブモード選択もできるしドアミラーも電動で格納でき、シート素材はアルカンタラとレザー仕上げとなっている。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.