都内在住20代がクルマ、それも輸入車を手に入れる。多くの人が「どうやって稼いでいるんだ」とか「どうせ実家はボンボンだろう」と勘ぐってしまうのではないでしょうか。
しかし「クルマが好きで、自分の力で生計を成り立てている都内在住の20代」は確かに存在します。
今回、CL CARSでは、そんな若い世代の方を取材を試みました。決して楽とはいえないカーライフかもしれませんが、それでも敢えて「都内在住でありながら輸入車を手に入れた理由とは?」。20代のオーナーさんの実録レポートです。
●オーナープロフィール
・お名前:Nさん
・年齢:26才
・職業:会社員
・愛車:アウディTT(8J)
都内ではご実家または1人暮らしですか?
都内で1人暮らしです。実家は名古屋です。大学生のときに上京しました。現在は、都内にあるIT系企業で働いています。
クルマ以外の趣味を教えてください
旅行や食べ歩きなどです。気の合う仲間とゴルフやサーフィン、温泉に行くこともあります。クルマはそのための移動手段です。所有するようになってからは行動範囲が広がりましたね。仕事が休みである週末はもちろん、平日の夜もクルマに乗って出掛けます。
クルマが好きになったきっかけを教えてください
親がクルマ好きということもあり、マニアというわけではありませんでしたがクルマには興味がありました。本格的に興味を持ちはじめたのは、大学生3年生のとき、あるベンチャー企業が自動車のWebメディアを立ち上げることになり、インターンとしてお手伝いしたことがきっかけです。
現在のクルマを購入したきっかけや教えてください
同世代の人がクルマを購入したことがきっかけです。インターン生として関わっていた自動車のWebメディアで知り合った人が、その後正社員となり、ポルシェ ボクスターを購入したんです。自分と同世代の「若い人がクルマを買えるんだ」と、正直驚きましたね。
あるとき、その人がボクスターに乗せてくれて、ドライブに出掛けたんです。ドライブ中に「おまえもクルマ買っちゃいなよ!」といわれ、いよいよ本気で自分のクルマを手に入れようと考えはじめたんです。最初に買うクルマはアウディと決めていました。