ドイツは今でこそ「ドイツ」ですが、筆者が子供の頃は「西ドイツと東ドイツ」でした。東西に分裂しており、資本主義の西ドイツ、共産主義の東ドイツという風にまったく体制の違うドイツが隣り合っていました。そんなこともあり、かつては東側の国のクルマ。東ドイツではたくさんは走っていました。
しかしベルリンの壁が崩壊した今では、旧西ドイツ系のいわゆる「ドイツ車」が、高品質な上に安価に流通するようにもなっているため、広く行き渡っているようです。むしろ旧東ドイツの地域に新しい工場なども多数建設され、今やドイツ車のセールスを支えていると言ってもいいでしょう。ドイツからロシアのラーダ・ニーヴァの目撃レポートが届きました。最近ではドイツ国内でも見ることは少ないのだそうです。
ロシアのラーダ・ニーヴァを目撃
ラーダ・ニーヴァは、ロシアのアフト・ヴァースが製造している4輪駆動車で、1977年にリリースされてから、現在もまだ作られているそうです。モノコックボディをもつ小型オフロードタイプで、頑丈さと低価格によって人気を博し、一時はカナダ、西ヨーロッパ諸国、南アメリカ、そして日本へも輸出されていました。現在はロシアでもGMとアフト・ヴァースの合弁会社で新型モデル「シボレーニーヴァ」に主力の座は譲っているようですが、プーチン大統領も愛用するなど、まさにロシアの国民的な車種と言っても過言ではないでしょう。
サファリというロゴとともに、シマウマのようなアニマル柄の外装色、かなり目を引きますね。今ではメジャーな車種でこそないですが、自分だけのオリジナルな仕様に仕立てられていて、まさに「愛玩動物」(ペット)のようにかわいがられている様子が、写真だけでも簡単に伝わってきますね。